神戸新聞社では、株式会社AIKNDとともに神戸市から委託を受け、神戸市次期「総合計画」策定プロジェクトに取り組んでいます。

 神戸市が今後進むべき方向性を示す「総合基本計画」を30数年ぶりに刷新するにあたって、そのベースとなる“まちの基本理念”ともいうべき「基本構想」づくりに向け、市民が思いを自由に語り合うワークショップ「TALKING CIRCLE KOBE(トーキングサークルコウベ)2023」が11月26日神戸市兵庫区の新開地アート広場と、12月6日、オンラインで開かれました。

 8月から東灘区でスタートし、市内全9区10カ所+オンラインで順次開催した「トーキングサークルコウベ2023」のラスト、兵庫区とオンライン開催の模様をレポートします。

【兵庫区レポート】

 新開地は、かつて大衆演劇から映画まで多種多様な文化が入り混じる神戸随一の興行街として栄え、神戸の都市文化を生み、育ててきました。

 今回、兵庫区の会場に選ばれたのは、今年4月にリニューアルした「新開地アート広場」。神戸アートヴィレッジセンターを前身に、新開地アートひろばと生まれ変わり、「発表施設」、「練習・制作施設」、「無料開放スペース」の3つからなる複合文化施設となっています。当日も、地域の文化活動拠点として、子どもから大人まで、あらゆる世代が交流し開かれた「ひろば」の雰囲気の中、トーキングサークルコウベが行われました。

 参加者は地元兵庫区に関わりのある「新開地愛」がある学生から60代の方まで幅広い層の方にご参加いただけました。地元の和菓子屋さんのみたらし団子が美味しいなどローカルな話題が出ながら和やかに進行しました。

 テーマは2つ。「神戸の今」と、「神戸のこれから」をそれぞれのグループに分かれて話をしました。「神戸の意外な魅力」を語り合うグループでは、「レトロ喫茶や銭湯など、おしゃれだけでなくディープさがしっかりある」、「海のイメージがあるけれど、山の自然がすごく良い」などの意見が出ました。意外な魅力を発信していないからもったいないという課題も見えました。

「30年後の神戸」のテーマでは、「海と山」、「外から人が来て風が吹く」、「程よい都会感」、「若い人がクリエイティブ」などが変わらないこととして意見が多く出たほか、「30年後に変わったこと」では、「多様な文化や人をもっと受け入れる街になっている」や、「全世界の若者に選ばれる街になっている」、「豊かな景観をもたらす坂道が個性として活用されている」という意見がでました。

参加者の紙造形作家の「のぶ」さんは、「古いものをただ取り壊して新しくするのではなく、古いものを残しつつ新しいものにアップデートしていくことが大切。」と自作のガリバートンネルの作品を手に話しました。

【オンライン】

 神戸市の各区で実施してきた「TALKING CIRCLE KOBE(トーキングサークルコウベ)」の締め括りとして、12月6日にオンラインで開催されました。

 北は新潟、南は大分出身と幅広い神戸在住の方が集まり、神戸のこれからにについてオンラインで意見交換ワークショップを実施しました。

 リアル開催と同じく、「神戸の今」と、「神戸のこれから」をそれぞれのグループに分かれて話をしました。「神戸っぽい人」を語り合うグループでは、「おしゃれなイメージ。大学生時、坂道でハイヒール履いているのに驚いた。」、「上品さ、受け入れる人が多い。子供の頃から周りの大人が物腰の柔らかい話し方をしていた。」、「性別問わず、上品さがある」などの意見が出ました。いろんなものを受け入れる一方、真面目、頑固さも持ち合わせているというイメージがありそうです。

 神戸のこれからを話し合う時間では、すべてのグループが「30年後の神戸」をテーマに意見交換を行いました。神戸の30年後も変わらない魅力として、「神戸愛」、「愛のあるおせっかい」、「山と海の自然に囲まれたまち」、「宗教が混在して、魅力あるまち」と言う意見がでました。30年後に大きく変わったこととして、「神戸空港の国際化などで街に外国人が溢れている。」、「水道筋などご近所に外国の方が普通に暮らしたり旅行に来たりしている」、「関東からのアクセスがとてもしやすくなっている」などの意見が出ました。

【アンケート第二弾実施中】
 神戸市の次期「総合基本計画」の策定のため、「神戸のまちやひとの魅力」、「未来の神戸へ紡ぐべき価値観」などの様々な意見を集約するWEBアンケートの第二弾を12月19日まで実施中です。

7月11日から9月30日まで実施し、16,000人以上の方から回答をもらった第一弾アンケートをさらに深掘りするアンケートです。ぜひあなたの思いをお聞かせください。中国語版、ベトナム語版もスタートしました。

アンケート第二弾:https://0c698916.form.kintoneapp.com/public/dai2dan
英語版https://0c698916.form.kintoneapp.com/public/english2

韓国語版:https://0c698916.form.kintoneapp.com/public/korea2

中国語版:https://0c698916.form.kintoneapp.com/public/chinese2

ベトナム語版:https://0c698916.form.kintoneapp.com/public/vietnamese2

神戸市次期「総合基本計画」策定プロジェクト

https://www.city.kobe.lg.jp/a47946/sougoukihonkeikaku.html

ホームページに兵庫区、長田区、垂水区のワークショップの様子を公開しました。

配信元企業:株式会社 神戸新聞社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ