特定非営利活動法人Ocean’s Love(所在地:神奈川県茅ケ崎市、理事長:鈴木 薫)は、運営する放課後等デイサービス「アフタースクール Ocean’s Love 茅ヶ崎」のプログラムの一環として、東京2020ビーチバレーボール女子日本代表の村上めぐみ選手(株式会社立飛ホールディングス所属)や、黒川魁選手(NTTコムウェア株式会社所属)、黒川寛輝ディラン選手(しながわシティビーチバレーボールクラブ所属)、坂本実優選手(株式会社キュービック・スポット所属)、ビーチバレーボール強化委員の渥美善博氏、牛尾正和氏らを講師に迎えスポーツ体験教室「Be A Sportsman !! by Beach Volleyball」を12月16日に開催しました。

協力:公益財団法人日本バレーボール協会ビーチバレーボール事業本部、日本ビーチバレーボール選手会(Players)

知的障がいや発達障がいなど様々な特性がある子どもたちが参加する「アフタースクール Ocean’s Love 茅ヶ崎」では、子どもたちがスポーツや自然での体験を愉しみながら、協調性、チャレンジ精神、コミュニケーション力などを育むことを目指しサーフィンや様々なスポーツ体験を行ってきました。

ビーチバレーボール教室は昨年の12月にも予定し、残念ながら悪天候のため体育館での開催となりましたが、今回は念願の砂の上での体験となりました。

はじめにゲーム感覚でのウォーミングアップやボール遊びを行い、ボールに慣れたところでいよいよバレーボールの動きに入り、パス、レシーブ、スパイクサーブなどを講師の方々にわかりやすく説明してもらいながら体験しました。

途中、ビーチバレーボールらしさを楽しむ砂に飛び込む練習もあり、子どもたちは元気いっぱいに砂の上で動き回っていました。

最後に2チームに分かれて、大きなビーチボールを使ったゲームで大盛り上がり!

いっきりカラダを動かしたあとは、クリスマスが近いこともあり、子どもたちから講師の皆さんに御礼に手書きのクリスマスカードをお渡しし、講師の皆さんからもプレゼントをいただき子どもたちは大喜び!グッズはもちろん、子どもたちにとってはこの体験が最高のクリスマスプレゼントとなりました。

<プレゼント提供:PENALTY(株式会社ウインスポーツ)、株式会社立飛ホールディングス

今回のイベントは、目標に向かって努力し、失敗にもめげずに、思いやりのある、本当の意味での“スポーツマン” を目指す「Be A Sportsman !!」をテーマに行いました。

イベントの最後に選手の皆さんから、自分の考えるスポーツマン像として「自分の可能性を信じて挑戦しつづける」「積み重ね」「弱さを認める強い心」「覚悟と感謝」とお話いただき、子どもたちは食い入るように聞いていました。

スポーツ体験教室「Be A Sportsman !!」は、子どもたちが、スポーツ体験、アスリートの方々とのふれあいを通じてカッコいいスポーツマンになれるように、今後も様々なスポーツで行っていく予定です。

■村上めぐみ選手コメント

Ocean’s Loveのみなさんと初めてのビーチバレーボールでした。新しいことに進んでチャレンジして、上手くなっていく姿が見てれとても嬉しい気持ちになりました。みんなにとっても素敵な時間となっていれば幸いです。また来年、成長姿を見れたらなと思います。 」

■黒川魁選手コメント

「子供達の砂におりたときのびっくりした表情や、無邪気にボールを追いかける姿、また少し難しいことにトライしていく姿勢など、全て素晴らしかったと思います。また子供達のその姿が、初心を思い出す良いきっかけとなりました。これからもこのような機会があれば是非参加させていただきたいと思います。」

■黒川寛輝ディラン選手コメント

「子供たちの一生懸命さや意欲的な姿勢が感じられて指導するこちらも本当に楽しかったです。みんなと仲良くなれてよかったです! 」

■坂本実優選手コメント

「最初はなかなかうまくできなかったことが、取り組むとすぐに吸収し成長してるのを見てびっくりしました。子供達がすごく楽しそうにボールを追いかけたり砂の上を走ったり飛び込んだりしてる姿がとてもかっこよかったです。ビーチバレーも子供も大好きなので、教えるとかはできませんが、私が単純に楽しかったです。笑」

■牛尾正和強化委員コメント

「参加された生徒が一生懸命取り組み、多くの笑顔の中楽しそうにビーチバレーボールに取り組んでもらえたのは大変うれしく思います。昨年に続き、2度目となりましたが、今後も継続してこういった活動をJVAとして積極的に行っていきたいと思います。」

<選手プロフィール>

村上めぐみ選手(株式会社立飛ホールディングス所属)

東京2020ビーチバレーボール女子日本代表

身長165cmながらも、国際大会で数々の実績を残し「世界最小の忍者ペア」と呼ばれてきた日本が誇る名プレーヤー。現在は、選手会会長を務め、競技の普及や社会活動にも注力している。

黒川魁選手(NTTコムウェア株式会社所属)

ビーチバレーボール男子日本代表

オランダ人の母の血を継承し日本人離れした身体の強さを土台にして、高校、大学時代にはみっちりビーチバレーボールに打ち込んできた。豪快さと繊細さを兼ね備えたプレーでパートナーの能力を存分に引き出す。 

黒川寛輝ディラン選手(しながわシティビーチバレーボールクラブ所属)

ビーチバレーボール男子日本代表

高校、大学時代からビッグサウスポーとして視線を集め、2021シーズンのマイナビジャパンツアー沖縄大会で初優勝を果たすなどプロデビュー年を華々しく飾り、プロ2年目となる2022シーズンには年間王者に輝いた。

 

坂本実優選手(株式会社キュービック・スポット所属)

スレンダーなボディから想像できないシャープスパイクとスピード溢れるレシーブが魅力のプレーヤー。2019年には自身初めてワールドツアーを転戦。 2023シーズンのマイナビジャパンツアー立川立飛大会では2019以来となる優勝を飾った。

特定非営利活動法人Ocean’s Love

2005年より知的障がい児・発達障がい児のサーフィンスクールを開催し、これまで全国13ヶ所で延べ約2,000名の児童、約8,000名のボランティアが参加。そのほか放課後等デイサービス運営、就労支援プロジェクト、チャリティグッズ販売などを行っている。

(ホームページ)http://oceanslove.com/

配信元企業:NPO法人Ocean's Love

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ