フロム・ソフトウェア12月18日、『アーマード・コア6』のオンライン対戦に「ランクマッチ」を追加することを発表した。アップデートの配信は12月19日(火)を予定している。

アーマード・コア6』にはもともとオンライン対戦は実装されていたが、1対1もしくは3対3で戦うルームマッチのみ。戦闘バランスの調整についてはたびたび行われていたが、ランクマッチの実装についてはこれまで言及されていなかった。今回のアップデートは突然告知されたもので、レイヴン達には嬉しいサプライズとなった。

オンライン対戦機能「NEST」の新対戦メニューとして登場するランクマッチでは、自身のランクに合わせて実力の近い他のプレイヤーと自動でマッチングし、対戦することができる。

ランクはUNRANKED、D、C、B、A、Sの6段階となっており、対戦でRP(ランクポイント)を増やすことで、上位のランクを目指す。ランクの判定は、1対1のシングル戦と3対3のチーム戦のルール毎に個別に行われるとのことだ。

『アーマード・コア6』オンライン対戦にランクマッチを追加する最新アップデートを12月19日に配信_001

『アーマード・コア6』オンライン対戦にランクマッチを追加する最新アップデートを12月19日に配信_002

また、今回のアップデートにより、カスタムマッチまたはランクマッチで表示されるプレイヤーのネームプレートを様々なデザインに変更可能となる。ネームプレートは、ランクマッチで獲得できるNP(ネストポイント)を使用して、「プレートショップ」で購入するか、ランクマッチの戦績に応じて獲得できるとのことだ。

また、海外の『アーマード・コア6』公式Xアカウントによれば、「New AC parts」と「New PVP maps」いう告知があり、新パーツと新マップの追加が期待できる。詳細については公式の続報を待ちたい。

闘争を求め続けていた621達には一足早いクリスマスプレゼントとなった今回のアップデート。「火を点けろ、燃え残った全てに」。

「ランクマッチ追加アップデート配信決定」のお知らせ『アーマード・コア6』公式サイトはこちら