12月18日に放送された日本テレビ系ZIP!』にVTR出演したやす子が、自身のブレイクのきっかけとなった「おもしろ荘」に関するエピソードを語った。

【関連】やす子、好感度の高さゆえにプライベートで気疲れ?「人の目を結構気にしてる」

今回番組では、12月31日1月1日に年をまたいで放送される『ぐるぐるナインティナイン』の年末年始の恒例企画「おもしろ荘」に出演するナインティナイン岡村隆史矢部浩之出川哲朗やす子にインタビューが行われた。

なお、同企画はこれまで数多くの売れっ子を輩出。やす子も2021年の出演をきっかけに大ブレイクを果たし、今年の番組出演本数は295本にもなるという。

インタビューの中で、当時の思い出を聞かれたやす子は「人生でたぶん2回ぐらいのオーディションのその内の1つが『おもしろ荘』さんだったので」と振り返りつつ、「(当時は)リモートだったんですよ」「ここのスタジオに来るまで本当に誰にも会わずにオーディションしてたので」「ちゃんとテレビを作る人がいるんだなぁって思いました」と話して笑いを誘い、岡村は「いたでしょ!テレビ作る人!」とツッコミを入れていた。

やす子、大ブレイクに繋がった『おもしろ荘』ウラ話を明かす「本当に誰にも会わずに…」