自民党の政治資金パーティーをめぐる疑惑について、立憲民主党小沢一郎衆院議員は事務所名でXを更新し、次のように投稿した。

〈次の衆院総選挙の争点は間違いなく「裏金、是か非か」になる。「裏金なんて大したことない、やっぱり自民党!」という人たちが、果たしてこの国にどれほどいるかという問題。つまり、日本国民の良識が問われる極めて重要な選挙になる。検察の捜査では国は変えられない。選挙だけがこの国を変えられる〉

 野党の主張としてはその通りだろうが、それを小沢氏が言うとなると、話は変わってくる。小沢氏の「政治とカネ」をめぐる問題を追及してきた産経新聞の論説委員はさっそく反応。

〈心底、感心する。人はここまで到達できるのか。一言、あなたが言うか?〉

 とXに投稿した。

 小沢氏をめぐっては、政治資金管理団体「陸山会」による小沢氏名義の不動産購入が10億円相当に達するが、なぜそこまで必要なのか、小沢氏サイドが説明したことはない。

 さらに小沢氏は、自身が党首を務めた自由党民主党と合併する際、自由党解党当日に小沢氏の関係政治団体「改革国民会議」に約13億円(このうち政党助成金は約5億円)を寄付し、政党助成金の返還逃れ疑惑が出ていた。

 ほかにも小沢氏が率いた新進党自由党民主党で小沢氏に近い議員に支出された組織対策費は100億円を超えるが、この使途も明らかにしていない。

 小沢氏は自民党を追及する前に、まず自らの過去を振り返り、明らかにする方が先決ではないだろうか。

(喜多長夫/政治ジャーナリスト)

アサ芸プラス