くりぃむしちゅー上田晋也がMCを務め、有田哲平タカアンドトシ柳原可奈子、Snow Man・阿部亮平、ロザン・宇治原史規がレギュラー出演するクイズバラエティー番組「今夜はナゾトレ 」(毎週火曜夜夜7:00-8:00、フジテレビ系)。2023年最後の放送となる12月19日の放送では、有田、阿部、宇治原の三つ巴の戦いが決着、下半期の優勝者が決まる。

【写真】Snow Man阿部亮平、あざとかわいくガッツポーズ

■Snow Man阿部亮平らが優勝争いをする一方、柳原可奈子らは最下位争い

同番組では、有田、タカアンドトシ・タカ、柳原、阿部、宇治原がチームキャプテンとなり、本番直前にくじを引いてゲストとのペアリングを決定。2人1組となってクイズや謎解きに挑み、解答中も随時順位が変動していく。

現在優勝戦線に残っているのは有田、阿部、宇治原の3人。上半期のレースを制した阿部が4勝で単独首位、続く有田と宇治原が3勝と三つ巴状態に。

そんな優勝争いが白熱する一方、最下位争いは、柳原を筆頭にタカアンドトシの2人が続く状況となっている。最下位になると次回より、レギュラー扱いからゲスト側に回らなくてはならない。

■2023年に起きた出来事や流行に関連した問題にチャレンジ

今回のゲストにはアグネス・チャン石原良純、神田愛花、高橋真麻、フジテレビの西山喜久恵アナウンサー、ふくらPが登場。有田とのベストパートナーでもあるアグネスは、今回はシーズンレギュラー・井桁弘恵のピンチヒッターとしてキャプテン扱いで参戦。

“日めくりナゾトレ” や“ひらめき国語辞典ナゾトレ”では、「2023年に起きた出来事や流行に関連した雑学問題」が出題される。

くりぃむしちゅー有田哲平 コメント

阿部ちゃんと宇治原と優勝を争っているのですが、番組が一生懸命作ったベルトを阿部ちゃんも宇治原もトシに高額で売ろうとしているんですよ! いいんですか? 僕だけは純粋にベルトを自宅に飾りたいんです! 僕に飾らせてください! 僕が大事にします!

■Snow Man・阿部亮平 コメント

23年の上半期はチャンピオンになれたので、下半期も絶対にチャンピオンとります! そしてベルトも売らずに、ちゃんと飾ります!

ロザン・宇治原史規 コメント

直近の放送は2連勝と、一番勢いに乗っているのは自分です。それに僕は好感度とか一切関係ないので、ベルトをとって必ず売りつけますからね!

有田哲平、阿部亮平、宇治原史規が三つ巴の優勝争い/(C)フジテレビ