「鶴瓶&ナイナイのちょっとあぶないお正月 2024」(以下、「鶴ナイ2024」)が、ABEMA SPECIAL2チャンネルにて1月1日(月)夜11:00より放送されることが決定した。

【写真】「鶴瓶&ナイナイのちょっとあぶないお正月 2024」

「鶴ナイ2024」は、2021年1月に大団円を迎えたお正月の名物番組「志村&鶴瓶のあぶない交遊録」の志を受け継ぐお正月の特別番組で、笑福亭鶴瓶ナインティナイン岡村隆史矢部浩之タッグを組み、2024年も“新たなお正月風物詩”を公開する。

番組では、「志村&鶴瓶のあぶない交遊録」にて2001年から約19年間にわたり視聴者に親しまれてきた、根強い人気企画「元祖英語禁止ボウリング」で、鶴瓶チームとナインティナインチームが、英語を一切、話してはいけない状況のなか、ボウリング対決し、ルールを破るごとに千円札を罰金箱へ入れなければいけない。

しかし、ボウリングでみごとストライクやスペアを獲得したり、特別ルールをクリアすると、さまざまな美女が登場し、ハラハラドキドキなごほうびがプレゼントされる。わかっていても英単語を連発してしまう様子や、鼻の下が伸びるごほうびの数々、お決まりの“あの展開”など視聴者の心をつかみ続けている。

さまぁ~ず三村マサカズ

2024年元日に放送される「鶴ナイ2024」で、さまぁ~ず三村マサカズが鶴瓶のタッグパートナーになる。これまで千鳥の大悟や宮川大輔が鶴瓶の相方を務め、予想だにしないハプニングや珍事件を起こしてきたが、今回、パートナーとなった三村は、いったいどんな伝説をつくるのか、今から注目が集まる。

また、「元祖英語禁止ボウリング」の開幕を告げる始球式に、俳優の伊藤英明が初登場する。ナインティナインのファンであり、岡村を“アニキ”と呼ぶ伊藤だが、「元祖英語禁止ボウリング」の始球式にて華麗なる投球を見せてくれる。

さらに、アキレス腱断裂にていまだ治療中の岡村の投球を手助けするスーパー助っ人として、極楽とんぼの山本圭壱が緊急参戦し、旧知の仲である岡村を無事サポートしていく。

なお、進行役には南海キャンディーズ山里亮太が務め、番組を盛りあげる。

伊藤英明始球式ゲスト>コメント

岡村さんが出演されているということで、「元祖英語禁止ボウリング」に参加させていただくことになりました。

もともとナインティナインのファンであったのですが、バーで岡村さんがいらっしゃって、その時に自分自身がちょっと酔っぱらって、「アニキ」と言ってからんだことから交友関係が始まりました。

始球式に登場させてもらいましたが、始まる前から罰金がすでにたまっていた、という印象があります(笑)。

このたび「元祖英語禁止ボウリング」のゲストとして出演させていただきます。みなさん、大盛りあがりで楽しい……のかな?(笑) とにかくご覧になってください!

■山本圭壱<助っ人>コメント

正月恒例のこの番組に参加できるとのことで、今回、呼ばれたということは、ここから毎年の風物詩になるんじゃないかなというふうに思ってますので。鶴瓶師匠、ナイナイ、三村さんと楽しい収録で、スペシャルな登場となりましたが、年を追うごとに回数が増えていくんじゃないかなと思っています。

ナイナイさん、特に岡村さんとは同じようなからみを十数年してきているので、なにも臆することなくぶち当たっていけるので安心しています。

ぜったい勝つ!

放送が決定した「鶴瓶&ナイナイのちょっとあぶないお正月 2024」/(C)AbemaTV,Inc.