岸田文雄総理は先ごろ、政治資金パーティー収入を裏金化した疑惑が濃厚となっている「安倍派5人衆」のうち、松野博一官房長官西村康稔経済産業相の2閣僚を交代させる人事を断行するとともに、同じく裏金化疑惑が浮上している鈴木淳司総務相と宮下一郎農水相の安倍派所属閣僚についても、交代を言い渡した。事実上の更迭である。

 岸田総理は当初、安倍派所属の政務三役(大臣、副大臣、政務官)全員(合計15人)の更迭を検討していたというが、結局、副大臣以下に対する粛清規模は副大臣5人と政務官1人(合計6人)の交代に留まった。

 だが、岸田総理の「一掃作戦」に対する安倍派の反発は凄まじかった。それは4閣僚が更迭されたその日、残る安倍派5人衆の高木毅国対委員長、世耕弘成参院幹事長、萩生田光一政調会長が、それぞれ辞表を提出したことからも見て取れるが、特に萩生田氏の鼻息は荒かったという。全国紙政治部記者が明かす。

「岸田総理が安倍派の一掃に乗り出すらしい、との情報が流れるや、安倍派内からは『なぜ安倍派だけなのか』『岸田を倒すしかない』といった、激しい怒りの声が次々と上がりました。中でも怒り心頭に発していたのが萩生田氏で、『上等だ!』『やれるものならやってみろ!』と言わんばかりの、鬼の形相だったといいます。萩生田氏としては、岸田総理に直接、辞表を叩きつけなければ気が済まなかったのでしょう」

 そんな中、萩生田氏が「新安倍派」の旗揚げに動き出した、との仰天情報も飛び出している。全国紙政治部記者が続ける。

「萩生田氏は岸田総理に対する怒りを爆発させる一方で、どうやら『安倍派の事務総長を務めた松野と西村と高木は、公民権停止に追い込まれて政治生命は終わり』と踏んでいる。崩壊寸前の安倍派を糾合してトップに躍り出るなら今しかない、と考えているようなのです。『新安倍派』といえば聞こえはいいですが、要は事実上の『萩生田派』の旗揚げです。裏金化した金額からみて、自分は罪に問われないとタカをくくっているのでしょう」

 だが、東京地検特捜部が今回の疑惑解明に向ける執念には凄まじいものがある。萩生田氏の政治生命とて、決して安泰とは言えないのだ。

(石森巌)

アサ芸プラス