株式会社VUILD management神奈川県川崎市、代表取締役 秋吉正一)は、再雇用制度だけでなく再就職でも年収半減と深刻な問題に直面するシニア層に「夢と希望を与えるシニア層向けリスキリング事業を本格的に稼働しました。事業名は「成長分野の中小中堅企業へのヘッドハンティング事業」であり、経済産業省の「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」として認定された事業でもあります。

詳細はこちらです。
https://vuildmanagement.info/ReskillingSenior2023Dec12th
申し込み/問い合わせははこちらです。
https://vuild-headhunting.studio.site/

再雇用制度だけでなく再就職でも過酷な実態

再雇用制度だけでなく再就職でも年収半減とのシニア層の過酷な実態が報道されています。

再就職しようとしても「定年前に比べ年収半減が45%」とのアンケート結果(週刊東洋経済)等があり、再就職においても悲惨な状況です。

45才役職定年で30%年収減、再雇用で更に30%年収減との衝撃な内容が、週刊東洋経済殿の特集記事等で明らかになっています。既に個別指導を開始した支援対象者からも「年収半減で前年度の住民税の支払など経済的痛手だけでなく、部下が上司になり仕事が回ってこない等、チベーションが著しく低下しており早く転職したい」との生々しい声があり、居心地の悪さなど、モチベーションの低下を訴える例も少なくありません。

更に追い打ちをかけるのが、再就職においても悲惨な状況です。

大企業が「キャリアオプション制度」等の一環で再就職支援制度として大手人材紹介会社に依頼している再就職支援の実態です。再就職しようとしても「再就職の84%の方が定年前に比べ年収減、45%が年収半減」とのアンケート結果(週刊東洋経済)の等があり、再就職においても悲惨な状況です。

日本経済の成長発展の為にがむしゃらに働いてきたシニア層に対して「希望が高すぎる。過去のプライドは捨て、もう少し視線を落とし応募するように」とアドバイスする再就職支援会社の実態があるようです。

リスキリング事業の導入背景:シニア層の価値向上及び「大企業からの人財流動・ノウハウ流動」により日本経済を活性化する社会的意義ある事業を展開

VUILD Managementがこの事業を始めた背景: 再就職支援市場の問題点に対応し、シニア層がより豊かで意義ある転職を実現するため、VUILD Managementはこの事業を始めました。我々は、再就職だけではなくリスキリングを組み合わせ、経営幹部としての新たなキャリアをサポートし、成長分野の企業とのマッチングを通じて、シニア層の可能性を最大限に引き出す支援事業を展開します。

大企業等で培ったスキルや経験は、成長著しいベンチャー企業・中堅企業・300人以下の上場企業は必要としています。日本経済の成長発展を支えてきたシニア層のスキルや経験は日本経済においても貴重な資産・財産です。

当社ではこの「社会問題」を以前から深刻な課題としており、今回シニア層等の悩まれている方々支援する為に当社のリスキリング事業(成長分野企業へのヘッドハンティング事業)を本格的開始しました。

彼らシニア層が成長を続ける中堅企業などへ「人財流動」して、シニア層の「ノウハウ流動」は中堅企業の生産性を飛躍的に高め更に、成長発展させる事ができます。日本経済の活性化にも大きく貢献出来る事になります。

大企業からの人財流動・ノウハウ流動」により日本経済を活性化する社会的意義がある事業です。

大手再就職企業と比較した当社事業の強み及び特徴―再就職支援市場における当社の独自性:

大手再就職企業と比較して、VUILD Managementの事業には以下の独自性があります。再就職支援会社と大きな違いがあり当社事業の強みです。

  1. 総合的なアプローチ:

    スキル・実績だけでなく、「リスキリング+成長企業への転職」という総合的なアプローチを採用しています。通常の再就職では年収が半減する中で、当社のアプローチにより転職先での年収アップが可能です。

  2. 経営幹部へのキャリア支援:

    これまでの課長職から一つ二つ上の成長分野の企業で部長以上の経営幹部・幹部社員として活躍するサポートを強化しています。これにより、「大企業からよく我社に来てくれた」と感謝される第2の人生を歩む転職をサポートしています。

  3. リスキリングによる不安解消:

    不安を感じる中堅企業への転職に対して、リスキリングを通じて経営幹部として活躍するための「経営者目線」の手法やマネジメントスキルの取得を支援しています。これにより、自信とワクワク感を持つ転職を実現しています。

  4. 上級履歴書や応募理由書の書き方講座を通じて論理的なアピール:

    これまでの実績・経験・強みがどのように転職企業の成長発展に貢献できるかを論理的にアピールする指導を提供しています。これにより、転職市場での価値を高めています。

  5. 企業と転職者の両面サポート:

    転職者だけでなく、受け入れ企業にも焦点を当て、外部人財の受け入れを通じた成長発展の「大きな変革」を促し、啓蒙と指導支援を提供しています。成長企業の発掘と高年収TOP500社などとのマッチングも特長です。

シニア層に「夢と希望を与えるシニア層向けリスキリング事業」を本格的に稼働

現在、私たちは再就職活動をしているシニア層の方々に向け、「夢と希望を持てる第2の人生を!」という強いメッセージをお届けしています。

  • 皆さんが築いてきた知識、経験、ノウハウは、中堅企業にとって宝のような財産です。その力を貸すことで、新たな可能性が広がり、これからの人生をより充実させることができます。

  • 経営陣や幹部として、やりがいのある領域に挑戦し、自分のスキルや洞察力を活かして、今後の人生を活き活きと働いてみませんか?

  • 新しい扉が開かれることを忘れず、前向きに未来に進んでいきませんか?「第2の人生を活き活きと働く」ためのVUILD Managementリスキリング支援を、この年末年始にぜひご活用いただきたいと思います。

今までの経歴やスキルを活かす転職において、再就職だけではなく、第2の人生に幸せを見出すための新しい道があることを知っていただきたいと考えております。

当社のリスキリング支援は、シニア層の方々に以下の3つの転職パターンを提供します。

A) 豊富な経験・専門性を活かした転職: 

専門性と経験を活かし、まだまだ現役での活躍できるよう支援します。

B) 中堅企業で経営幹部以上としての活躍:

「よく我社に来てくれた」と感謝される第2の人生を歩むお手伝いをします。

C) M&A・事業承継でトップとしての活躍:

事業承継問題を解決する為に、70代以上の高齢経営者の後継者として転職する新たな挑戦をサポートします。

いずれのケースもこれまでの強みとするスキル以外に。経営マインドを含めたマインドセットだけでなく、「経営者目線」での経営全般のマネジメントスキル及び労働生産性を大幅に向上させる為のDX・数字に強くなるの経営手法を取得する必要です。当社のリスキリングは、年収アップ転職をサポートする事業として、独自のプログラムを提供しています。

企業の皆様へ

従来の再就職支援ではなく、大手人材紹介会社に頼るだけではなく、新しい支援策を取り入れ、貴社の成長を支えた功労者に「夢と希望」を与える責任を果たすことができるのではないでしょうか。

一緒に、シニア層の力を活かし、日本経済の成長と共に貴社の発展にも新たな光を当てましょう。

どうぞお力をお貸しください。

詳細はこちらです。

https://vuildmanagement.info/ReskillingSenior2023Dec12th

申し込み/問い合わせははこちらです。

https://vuild-headhunting.studio.site/

会社概要

社名 : 株式会社VUILD management

代表 : 代表取締役 秋吉正一

設立 : 2008年10月1日

所在地 : 神奈川県川崎市

事業内容 : 経営コンサルタント業、次世代経営陣育成等人財育成

  • JAL再建稲盛式と同等な手法「意識改革」と「見える化」による高収益企業への変革が得意分野

  • 認定経営革新等支援機関】(ID:107214002112)

  • 中小企業庁M&A支援機関】(登録番号1868号)

  • 令和4年6月17日中小企業強化法に基づく指針を全て指導支援出来る支援機関として【事業分野別経営力向上推進機関】として経済産業省大臣認定を受ける。(全国で14機関のみ)

  • 令和5年9月15日当社「成長分野の中小中堅企業へのヘッドハンティング事業」が経済産業省の「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」に認定される。 https://vuild-headhunting.com/

【本件に関する報道関係者及び企業の方からのお問合せ先】
株式会社VUILD management 広報担当:白砂、秋吉

電話連絡:090-3201-5559 (秋吉)
メールアドレス: support@vuild-mg.com 又は shirasuna@vuild-mg.com  にお送り下さい。

配信元企業:株式会社VUILD management

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ