大塚製薬株式会社(本社:東京都)は、健康飲料「ポカリスエット」の新CM「風船が飛んでった。」篇、「おしくらまんじゅう」篇を2023年12月21日(木)から全国で放映開始します。

・「風船が飛んでった。」篇15秒 URL :https://youtu.be/VkSAHnjqrKE

・「おしくらまんじゅう」篇15秒 URL :https://youtu.be/BVCJZVv4SXo

ポカリスエット新CM の見どころ >

・ 「ポカリ、のまなきゃ。」シリーズCM の第20弾。女優の吉田羊さん・鈴木梨央さんが母娘役として引き続き出演。

・ 村田みゆちゃんが「近所の子」として初登場。元気溢れるパワーで、シリーズをより明るくしてくれます。

・ CM ソング「からから」は鈴木真海子さんが書下ろし。枯れ葉が舞う冬、しっかり水分・電解質補給をして楽しく遊ぶ3人の様子を繊細に表現しています。

・ 3人並んで仲良くポカリスエットを飲む微笑ましい姿にも注目!心がほっと温まります。

  • 新CM 企画意図

風が吹いても、寒さが厳しくなっても、

今年の冬もポカリ母と娘は元気です。

そこに近所に住む元気のかたまり、‘みゆちゃん‘登場!

愛らしく自由奔放なみゆちゃん!

羊さん梨央さん母娘に混じって、人一倍はしゃいでいます。

こんなに元気なのは、ポカリスエットで身体を潤すことを忘れてないから。

ゆちゃん!寒い木枯らしにも冬の乾燥にも負けないで!

ポカリ、のまなきゃ。」

  • 吉田羊さん、鈴木梨央さん、村田みゆちゃんインタビュー

【吉田さん、初登場の村田みゆちゃんの将来を予言!?「将来こういうふうになりまっせ。」】

ポカリ母娘の近所の子として初めて本CMシリーズに出演した村田みゆちゃん。「おなじみのポカリCMに新しい仲間ができました。」と吉田さん。みゆちゃんは「村田みゆです。」としっかり自己紹介ができました!鈴木さんが「何歳ですか?」と尋ねると「5歳!」と元気いっぱいに答えます。鈴木さんは吉田さんに「(5歳の時)もうやってた?この仕事。」と聞かれると、「はい。」と頷きます。すかさず、吉田さんが「あらー、みゆちゃん、(鈴木さんは)大先輩ですね。」と一言。鈴木さんは「ふふふふ。大先輩?」と恥ずかしそうです。そんな鈴木さんを見て、吉田さんは「将来こういうふうになりまっせ。」と枯れ葉探しに夢中なみゆちゃんに語りかけました。

【吉田さんと鈴木さんがみゆちゃんと枯れ葉を探して大喜び!みゆちゃんのたくましい一面に吉田さん大関心!】

吉田さんはみゆちゃんに「(撮影中)何が一番楽しかった?」と聞き、風船やおしくらまんじゅうなど聞いてみますが、どれも違うようです。鈴木さんが「なんだろ?葉っぱ?」と聞いてみると「うん!」と嬉しそうに頷きました。撮影中一番楽しかったことは、きれいな枯れ葉を3人で探したことだったそうです。インタビュー中も枯れ葉探しに夢中なみゆちゃんは、突然「あ!」と大きな声を出して、枯れ葉の中からきれいなもみじ葉っぱを見つけました。吉田さんも鈴木さんも「かわいい!きれいな色!」と喜んでいます。

そんなみゆちゃんに吉田さんが「みゆちゃん冬好き?」と聞いてみると、「うん、大好き。そり遊びとかできるから。」と元気に一言。吉田さんは「滑れる?」と心配しますが、「うん。もう1人で滑れる。」とたくましく返事をします。吉田さんと鈴木さんは「すごーい!」と大関心です。

【吉田さんがみゆちゃんをこちょこちょ攻撃!寒い冬でも仲良く元気な3人組です!】

撮影中、みゆちゃんはポカリスエット ゼリーにはまっていたようで、吉田さんに「美味しかった?」と聞かれると「うん!」と返事。さらに「おうちでもいっぱい飲んだ。」と嬉しそうに話していました。すると吉田さんが「みゆちゃんもこのCM流れ始めたら、あーポカリの人だ!って言われるね。そしたらポカリ飲んでね、って言うんだよ。」と伝えますが、みゆちゃんは枯れ葉探しに夢中で聞いていません。吉田さんは「聞いてます?聞いてます?」と言いながらみゆちゃんをくすぐり始め、3人でこちょこちょくすぐりあいを始めました。3人みんなで大笑い。寒い冬でも元気で楽しい3人組でした。

【母不在で娘が3人?!鈴木さんのお茶目な冗談に吉田さん思わずツッコミ。みゆちゃん、初登場でも自由奔放!】

吉田さんが「そんなこんなでポカリは子ども2人。」と最後にまとめようとすると、「子ども3人。」と鈴木さんが遮ります。すかさず吉田さんが「なんだと!?」と反応し、笑い合っていました。ポカリ母娘は今年も息ぴったりです。気を取り直し、「みなさま今年の冬も身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。」と吉田さんと鈴木さんが挨拶をし、みゆちゃんにも「最後、ばいばいーって。」と促しますが、みゆちゃんは枯れ葉に夢中でお構いなしです。鈴木さんが「村田みゆでした。」と小声で名前を言うことを促しても、枯れ葉に夢中です。最後まで自由なみゆちゃんでした。

  • 楽曲について

今回は鈴木真海子さんによる書下ろし楽曲「からから」をCMソングとして採用しました。新メンバーの村田みゆちゃんが参加して、枯れ葉が舞う中、新鮮な気持ちで遊ぶ3人の姿を「まだみたことのない世界」という歌詞を通じて繊細に描いています。鈴木真海子さんの歌声が、この特別な瞬間をより深く印象づけ、表現力豊かな歌唱によって、冬の景色や活気ある遊びを生き生きと表現しています。

  • グラフィック

  • スタッフリスト

TVCM

A&P         博報堂クリエイティブ・ヴォックス/博報堂/アンデスフィルム

CD/PI         太田 麻衣子

CD/CW     一倉 宏

AD 榎本 卓朗(ENOAD)

PI 齋藤 亜佐子

PI 矢島 源太郎

Pr 宮川 寿香

AE 山本 大樹

AE 中谷 美澄

演出 関谷 宗介

撮影 中村 夏葉 

照明   渡辺 大介

美術      斎藤 松太郎

ST   藤井 牧子

HM   中野 明海/奈良原 友美

Cas      増田 恵子・竹内 悠夏

佐久間 健・二見 仁菜(ギャンビット)

作詞/作曲      鈴木 真海子

唄          鈴木 真海子

音楽         緑川 徹・原口 友也(メロディー・パンチ

T 吉田 羊/鈴木 梨央/村田 みゆ

Na 鈴木 梨央

ミキサー        森田 仁人

SE          森木 由美

PM          阿部 人美

ED          越田 聡

ED          太田 勝典(クープ)

グラフィック

A&P         博報堂クリエイティブ・ヴォックス/博報堂/アンデスフィルム

CD/PI        太田 麻衣子

CD/CW 一倉 宏

AD   榎本 卓朗(ENOAD)

Pl        齋藤 亜佐子

Pl        矢島 源太郎

D 佐藤 和美(ENOAD)

AE 山本 大樹

AE 中谷 美澄

Pr 宮川 寿香

PM          阿部 人美

撮影      正田 真弘

照明      栗原 浩樹

美術      斎藤 松太郎

ST 藤井 牧子

HM 中野 明海/奈良原 友美

T 吉田 羊/鈴木 梨央/村田みゆ

Cas         増田 恵子・竹内 悠夏

           佐久間 健・二見 仁菜(ギャンビット)

  • 出演者リスト

吉田 羊(よしだ よう)

2月3日生、福岡県出身。

■受賞歴

第39回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞

第58回ブルーリボン賞 助演女優賞

第40回エランドール賞 新人賞

第56回紀伊国屋演劇賞個人賞

■出演作品

TVドラマ

コールドケース~真実の扉」シリーズ、「真田丸」、「中学聖日記」、「2020年 五月の恋」、「恋する母たち」、「ペペロンチーノ」、「生きるとか死ぬとか父親とか」、「妻、小学生になる。」、「ラストマンー全盲の捜査官―」、「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」など

・映画

「ハナレイ・ベイ」、「記憶にございません!」、「アナと雪の女王2」(日本語版声優出演)、「沈黙のパレード」、「イチケイのカラス」、「Winny」など

鈴木 梨央(すずき りお)

2005年2月10日埼玉県出身。

■受賞歴

ドラマ・オブ・ザ・イヤー 2014 新人女優賞

■出演作品

TVドラマ

大河ドラマ「八重の桜」、連続テレビ小説あさが来た」、「青のSP-学校内警察・嶋田隆平-」、「ひきこもり先生」、「命のバトン~赤ちゃん縁組がつなぐ絆~」など

海外ドラマ・アニメ 吹替え

「ミルドレッドの魔女学校」シリーズ、「どろろ」、「遊戯王 ゴーラッシュ!!」など
・映画

僕だけがいない街」、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」、「最高の人生の見つけ方」、「屋根裏のラジャー」(声優出演)など

村田 みゆ(むらた みゆ)

2018年10月7日神奈川県出身。

趣味は歌うこと、アイドルダンス。

特技はピアノ、絶対音感。将来の夢は魔法使い

0歳で子役デビューし、現在は数々のCMに出演中。

生まれてから一度もカットしたことがないふわふわな天然パーマがチャームポイント。

■出演作品

TVドラマ

連続テレビ小説なつぞら

BS4Kドラマ「ふたりのウルトラマン

  • アーティストプロフィール

鈴木 真海子(すずき まみこ)

東京都出身。2014年にchelmicoとして活動スタートした後、

2017年にEP「Deep green」を鈴木真海子ソロ作品として発表。

2021年に1stアルバム「ms」、2022年には、デジタルシングル「Come and Go」をリリース。STUTS / TOSHIKI HAYASHI(%C) / yonawo / PAS TASTA / idomなど、様々な作品にも客演アーティストとして参加している。

発汗により失われた水分、電解質(イオン)をスムーズに補給するための健康飲料です。体液に近い電解質のバランスのため、体内にすばやく吸収され、身体を長時間うるおします。そのため、スポーツ、仕事中、お酒を飲んだ後、入浴・就寝の前後など、様々なシーンにおいて渇いたからだを潤すのに適しています。

日常シーンにより適したイオンバランスで、さらにスッキリとした後味を実現しました。普段の生活で失われた水分と電解質(イオン)をバランスよく補給し、毎日のコンディションをサポートします。

ポカリスエットの「素早く吸収」「長く潤す」という機能はそのままに、ゼリー形状によるスッキリとした口当たりと甘さが特長です。携帯性に優れ、いつでもどこでも水分・電解質補給ができる"たべる水分補給"を提案しています。こぼしにくいので小さなお子様にもおすすめ。運動前などの水分補給をしにくいシーンにも適しています。

配信元企業:大塚製薬株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ