株式会社アガルート(本社:東京都新宿区、代表取締役:岩崎 北斗、以下「アガルート」)が運営する「アガルートアカデミー」は【2026年2027年合格目標】予備試験最短合格カリキュラム、マネージメントオプションリリースをリリースいたしました。

▼予備試験最短合格カリキュラムの詳細はこちら
http://bit.ly/3lqeE51

2026年2027年試験対応!
司法試験予備試験・法科大学院入試(既修者コース)の最短合格に必要なすべての要素がギュッと凝縮され、コンパクトにまとまった最強のカリキュラムが、さらにパワーアップ!
マネージメントオプションや法科大学院入試対策を個別に組み合わせることが可能!

予備試験最短合格カリキュラムとは、今から学習を始める方を対象として、予備試験合格から司法試験合格に必要な知識を身につけることを目的とするカリキュラムです。また、人気法科大学院の入試(既修者コース)ならびに、在学中の予備試験チャレンジ、法曹コース対策にも最適です。


合格に必要な知識、ノウハウを習得するための講座をすべて凝縮させた上に、短時間で学習を終えられるようにコンパクトにまとまっています。アガルートアカデミーが推奨する順序で学習を進めていけば、 法律知識がゼロの方でもご自身にとって最も短い学習期間で予備試験に合格できます。また、視聴期限は2027年9月30日までに設定されているので、2027年試験にも対応しています。


さらに、本カリキュラムには、司法試験プロ講師による徹底した個別指導が受けられるマネージメントオプションもご用意しております。

■2025年・2026年合格目標講座からの変更点

新講座の追加

・法律実務基礎科目・選択科目8科目の重要問題習得講座が登場!
大人気の「重問(じゅうもん)」に法律実務基礎科目・選択科目8科目が加わりました!

・短答知識完成講座IIが新登場!
これまでなかった下4科目(行政法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法)の短答知識インプット講座が登場!

・予備試験 論文過去問セレクト答練がカリキュラムに追加!
ご要望にお応えして、ラインナップに加わりました。これで過去問の添削18通を受けることができます!

・基幹講座の担当講師が変更!
各科目に精通したプロフェッショナル講師が担当します!これにより民法の講義配信日が早まったため、早期に学習を開始いただけます。

フォロー制度の追加

・バーチャルで実施するオンライン自習室・オフィスアワー
バーチャル空間上で、受講生同士または受講生と講師/司法試験合格者が繋がることができる制度です!

・カリキュラムの進め方がわかる合格ハンドブック
本カリキュラムご受講の方にはカリキュラムの進め方や具体的な勉強方法を解説した「合格ハンドブック」と進捗状況が一目でわかる「最短ルートチェックシート」をプレゼント!

■予備試験最短合格カリキュラムの8つの特長

圧倒的講師力!業界No.1の講師陣!

アガルートの司法試験講師は20名以上で、司法試験予備校ではNo.1の在籍数を誇ります(2023年12月時点)。また、講師は全員新司法試験合格者で構成され、昨今の試験傾向に完全対応!圧倒的講師力によって作られるアガルートのカリキュラムの効果を是非体感してください!

合格したら全額返金

2026・2027年いずれかの予備試験に合格された場合、通信講座の受講料を全額返金します(返金には条件がございます。)!合格返金制度でモチベーションを維持しつつ、最良の結果を掴みとってください!

あらゆる進路に対応可能!

司法試験を目指す方法は予備試験ルート、法科大学院ルート(一般入試・特別入試・法曹コース等)と2つ存在しますが、最初から方向性を定める必要はありません。本カリキュラムでは、オプションも組み合わせながら、ご自身の状況や学習進度により、最適な進路を選ぶことが可能です。

スタートダッシュをしっかりサポート

学習の導入期に勉強を理解できるか、前進することができるかどうかで、その後の継続の可否が決まるといっても過言ではありません。アガルートでは、総合講義300の先行配信で法律の基礎知識と民法を、キックオフ司法試験予備試験で全7科目の全体像を早期に学びます!また具体的な勉強方法を学べる合格ガイドブックもついてくるので、合格までのプロセスを具体的にイメージしていただけます。

最強のフォロー制度

オンライン学習が中心となりますが、学習サポーター、オフィスアワー、オンライン自習室、合格ハンドブック、ホームルーム、オンライン添削、質問制度、といった双方向のサポートから、論文マンスリーゼミ、短答セルフチェックWebテストといった学習のペースメーカーまで、最後まで楽しく、緊張感を持って継続できるフォロー制度をご用意しています。

論文力を高める5ステップ

アガルートには、1.キックオフ司法試験予備試験⇒2.インプット講義⇒3.論文答案の「書き方」⇒4.重要問題習得講座⇒5.予備試験論文過去問という論文力を高めるための講座が用意されています。アガルートでは論文を中心に学習が進むので、飽きることなく継続することができます。

短答力を高めるノウハウとテスト

短答力を高めるためには、過去問を繰り返したり、知識をインプットするだけではなく、「解法」を学ぶと学習効率が良いです。また、定期的に緊張感を持って問題に取り組むことで、精度が磨かれます。短答絶対合格!スキル習得講座と短答セルフチェックWebテストでしっかりと短答力を磨くことができます。

選択科目はすべて対応!

選択科目8科目すべて、インプット講義、過去問解説講義、論証集、重要問題習得講座のご用意があります。業界No.1の講師陣を誇るアガルートだけが実現できる贅沢なラインナップ。是非、ご自身に合った科目をお選びください。

■フォロー制度

学習サポーター

テキストや講義の内容でわからないことは質問制度で解消できますが、自身の勉強の方向性やスケジュールについては、なかなか解消できません。学習サポーターでは、司法試験合格者が30分のオンラインミーティングを通じて、受講生のお悩みを解消します!

【NEW】バーチャル校舎でオフィスアワー!

講師が設定したオフィスアワーの時間にバーチャル空間上で直接質問ができます。

【NEW】バーチャル校舎で自習が可能!

同じ目標に向かって勉強している仲間と一緒のバーチャル空間で自主学習することができます。

【NEW】合格ハンドブック

本カリキュラムご受講の方にはカリキュラムの進め方や具体的な勉強方法を解説した「合格ハンドブック」と進捗状況が一目でわかる「最短ルートチェックシート」をプレゼント。
それぞれの使い方を解説した講義もありますので、合格までのプロセスを具体的にイメージしていただけます。

ホームルーム

本カリキュラムをご受講の方向けに、アガルートアカデミー講師がカリキュラムの進め方、よくある質問等についてみなさまからのアンケートをベースに毎月1回ホームルームも実施いたします。講師は日々受講生に接していますので、ホームルームをご覧いただくことで、多くの受講生に共通するお悩みを知り、また解決できます。

オンライン添削

司法試験に合格した添削者によるオンライン添削(合計123通)が付属!

・論文答案の「書き方」:35通

・重要問題習得講座:34通

・予備試験・法科大学院入試答練:28通

・法律実務基礎科目答練:4通

・予備試験 論文過去問セレクト答練:18通

・法律実務基礎科目重要問題習得講座:4通

質問制度

本カリキュラムに含まれる講座については、無料でご質問を承っており、ご質問には司法試験合格者が責任を持って回答させていただきます。

論文マンスリーゼ

毎月マイページ上に公開された論文問題を講師が解説するゼミです。期限までに提出された答案は、講師が採点し、採点実感を講義します。また、優秀答案(3通)に選ばれると、1回3000ポイントをゲットすることができます。毎月優秀答案を目指しましょう!

短答セルフチェックWebテスト

本試験の過去問を利用したWeb上のテストです。特定の範囲が終わったらWebテストを受けて、定着度を確認することができます。インプット講義を受けながら、過去問レベルの問題を目にすることで、短答知識の定着度がぐっとあがります。

▼予備試験最短合格カリキュラムの詳細はこちら
http://bit.ly/3lqeE51

■合格に近づく学習オプション

マネージメントオプションの詳細はこちら
https://bit.ly/3RINvdg

マネージメントオプション

マネージメントオプションとは、当カリキュラムを完全に消化できるよう講師が隔週で日々の学習をマネージメントするオプションです。
担任となる講師が、通信講義の進捗を管理して方向性を確認するとともに、1.翌週のオンライン添削課題、2.翌々週の指導の際の添削課題を出します。
指導で決まった学習内容を進めることで、最短合格カリキュラムを最後まで消化しつつ、答案を書く習慣を定着させることができます。
週20時間以上学習時間を確保できる学生や社会人にお勧めです。

マネージメントオプションの詳細はこちら
https://bit.ly/3RINvdg

■合格特典・割引制度

合格特典

カリキュラムをお申込みいただいた方が対象の試験に合格された場合、合格特典がございます。

割引制度

他資格試験合格者割引、受験経験者割引、他校乗換割引、家族割引など各種割引制度を設けております。

■合格実績

アガルートは今後も、「教育」を通じて、数多くのイノベーションを下支えする、社会的なインフラとなることを目指しています。

【株式会社アガルートについて】
本社  :東京都新宿区小川町5-5 サンケンビル4F
設立日 :2013年12月
資本金 :25,000,000円
代表者 :代表取締役 岩崎 北斗
HP   :https://agaroot.co.jp/
事業内容:
国家試験検定試験等のオンライン予備校「アガルートアカデミー
資格試験対策の書籍を中心とした「出版事業」
オンライン医学部予備校「アガルートメディカル」
完全成功報酬型M&Aコンサルティング・アドバイザリーサービス「AGAROOT M&Aアドバイザリー」

配信元企業:株式会社アガルート

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ