国内最大級のアニメアワード「日本アニメトレンド大賞2023」が、アニメSPECIALチャンネルにて12月27日(水)夜8:00より独占生放送されることが決定した。

【写真】「日本アニメトレンド大賞2023」のMCに就任したハライチの岩井勇気

今回、開催が決定した「日本アニメトレンド大賞2023」は、2023年に放送されたアニメ作品のなかから、ネット/アニメ業界で“いちばんバズったアニメ”を発表する最大級のアニメ企画で、X、TikTok、Spotify、アニメ!アニメ!、Yahoo! JAPANなどのプラットフォームや、メディア、国内最大級のユーザー数を持つABEMAアニメでの視聴データをもとに、さまざまな角度から2023年のアニメ作品を徹底分析、各部門の“大賞”作品を選出していく。

また、2024年話題のアニメ作品の情報を大特集するコーナーも予定されており、魅力的なアニメ作品を世に送り出しているアニメ関連企業の協力のもと、全55作品を超える作品が一挙紹介される。まさに、2023年を締めくくるのにふさわしい企画となっている。

ハライチ岩井勇気NONSTYLEの井上裕介、天津向マヂカルラブリーの村上ら4人がメインMCに就任し、加えて、アニメ好きのゲストを多数、迎え、さまざまな企画とともにトークをくり広げていく。

本番組のMCに就任した岩井、井上、天津向、村上は、以下のように、それぞれコメントを寄せている。

栄えある“大賞”作品にはどの作品が選ばれるのか、2023年の総決算、さらに2024年のアニメ業界の未来をうらなうといっても過言ではない番組となっている。

岩井勇気ハライチ>コメント

今年は話題になったアニメがたくさんありました! アニメをあまり見ない人でも知ってるアニメがたくさん出てくると思います! 今年のアニメをふり返る仕事、仕事と思えなくて最高です。ただのプロのアニメ視聴者としてがんばります。

■井上裕介<NONSTYLE>コメント

子供の頃から漫画、アニメが大好きで、今でも心の中心にアニメがいます。有名作品からコアな作品まで、すべてのアニメの魅力を伝えられるよう、微力ながらがんばります。そして、視聴者さん以上に、この番組を楽しみたいと思います!!

天津向コメント

天津向です。芸人やりながら、アニメ好きもやらせてもらっています。アニメが大好きで、アニメのおかげで生活できています。いろんな意味でアニメに生かされている僕が、アニメのことをたっぷり語れるなんて夢のようです! おそらく同士がいっぱい集まってるんですよね? もう今からワクワクが止まりません! とりあえず「げんしけん」見て、テンションあげておきます! どうぞよろしくお願いします!

■村上<マヂカルラブリー>コメント

30年近くアニメを見てきて、最近の、みんな当然、深夜アニメ見てるよね?的な雰囲気はとてもうれしいです。お笑いを始めた頃からアニメにかかわる仕事がしたいと思っていたので、このお仕事をいただけて心からうれしいです。アニメを日本の誇れる文化として老若男女を取り込み、アニメの今、そしてこれからをしっかりと把握したいです。私は今、猛烈に熱血しています。

独占生放送が決定した国内最大級のアニメアワード「日本アニメトレンド大賞2023」/(C)AbemaTV,Inc.