萩原利久主演、2024年1月18日スタートの新木曜ドラマ「めぐる未来」(毎週木曜夜11:59-、日本テレビ系)がクランクインを迎え、コメントが届いた。

【写真】萩原利久演じる“発症型”タイムリーパー・襷未来

■「めぐる未来」ストーリー

デザイナー兼イラストレーターの襷未来(萩原)には、最愛の妻・めぐる(早見あかり)に内緒にしている“ある秘密”がある。それは、「感情の起伏が激しくなると過去に戻ってしまう」という、原因不明の病気を抱えていること。未来はこの病気のために、幼い頃から感情を表に出さないよう心掛けていた。

ある日、めぐるが職場の非常階段から転落死したという知らせが入る。明るく無邪気な彼女はなぜ死んだのか。自殺か、事故か。彼女を追い詰めたのは一体何なのか。

過去をやり直す中で見えてくる、めぐるの知らなかった一面や人間関係。自分の意思では制御できない“発症型”のタイムリープで、めぐるを助けるべく未来の物語は始まる。

原作は、2021年-2023年にかけて「週刊漫画 TIMES」(芳文社)にて連載された、辻やもりによる同名コミックス「めぐる未来」。

■撮影は夫婦の寝室からスタート

記念すべき初日、最初の撮影となったのは、早見あかり演じる襷めぐるが、ベッドで寝ている萩原利久演じる夫・襷未来を笑顔で起こすという印象的なシーンからスタートした。スタッフから「ご紹介します、本日クランクインする襷未来役の萩原利久さん、襷めぐる役の早見あかりさんです!」と声がかかると、大きな拍手が沸き起こり、笑顔で2人がお辞儀をしながら挨拶。

その後すぐにリハーサルに入ると、和やかな雰囲気の中、本番がスタート。寝ている未来をめぐるが笑顔で起こすという、物語のスタートを予感させるシーンの撮影となった。

■萩原利久コメント

楽しい初日でした。ですが、クランクインした初日で、早くも頭フル回転でした。あれ、こうだっけ。この時はこうしなきゃ。とタイムリープの洗礼を受けた気がします。これは自分 1人では処理できないので、いつも以上にチームの皆さんと協力して頑張ろうという気持ちになりました。

早見あかりコメント

探り探りの初日でした。みんなで話し合いながら丁寧に撮影を進めています。ひーひー言いながらもとてもやりがいを感じる作品です。萩原利久さんとは初共演ですが、すでに安心感のあるなかで自由にめぐるを演じることができ、ありがたいです。放送を楽しみにしていてください。

萩原利久と早見あかりがクランクインを報告/(C)ytv