株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、結果をご紹介しています。今回は渋谷駅横浜駅という、2つの巨大ターミナル駅を結ぶ全長約24.2kmの東急東横線。「SUUMO住みたい街ランキング2023 首都圏版」の「住みたい沿線ランキング」では、JR山手線に次いで2位に選ばれている人気の路線。中目黒駅武蔵小杉駅などの住宅街としても人気の駅を含む、全21駅の家賃相場が安い駅を紹介します。

記事の詳細はURL: https://suumo.jp/journal/2023/12/19/199294/

TOP3は連続する東白楽駅白楽駅妙蓮寺駅がランクイン

東京都から神奈川県まで線路が続く東急東横線一人暮らし向け賃貸物件(ワンルーム・1K・1DK、10平米以上~40平米未満)の家賃相場を調査したところ、同じ路線内でも最高値~最安値で7万2000円もの開きがあることが判明。最も安かったのは白楽駅で、家賃相場は6万円でした。

1位白楽駅神奈川県横浜市神奈川区に位置し、横浜駅までは3駅・約5分で行くことができます。各駅停車のみの停車駅ですが、2駅隣の菊名駅で急行や通勤特急に乗り換えると渋谷駅までは計約36分。駅から南西に15分ほど歩くと神奈川大学の横浜キャンパスがあるため、学生の姿も多く見かけます。駅改札前のコーヒーチェーン店が神奈川大学とのコラボ店舗になっているなど、駅周辺にはリーズナブルな飲食店が豊富な点も、大学の最寄り駅らしいところです。

白楽駅の西口を出て神奈川大学へと向かう旧綱島街道を中心に広がる「六角橋商店街」には、飲食店はもちろんスーパーをはじめとする生鮮食料品店や雑貨店、クリニックなど約170もの店舗がずらり。日常の用事はこのあたりで済ませられそうです。駅の北側には、魚釣りができる池の周囲に遊歩道がめぐる「白幡池公園」と緑豊かな「篠原園地」があり、地元住民の憩いの場として親しまれています。学生向けのリーズナブルな賃貸物件も多く、活気ある商店街や自然を感じる公園もある白楽駅周辺は、都会過ぎずにのびのび暮らしやすそうな街となっています。

2位は神奈川県横浜市港北区にある妙蓮寺駅で、家賃相場は6万1000円。1位白楽駅から渋谷方面に1駅目で、横浜駅までは4駅・約7分。駅の東口前には駅名の由来となった妙蓮寺の敷地が広がり、商店街は駅の西口側にあります。コンビニやドラッグストア、スーパーのほかに、ファストフード店やカフェなどの気軽に利用できる飲食店も。自家焙煎コーヒー豆専門店やチョコレート専門店、作家物の器の展示・販売店など個性的なショップもあるので、散歩がてらお店めぐりをしてはいかがでしょうか。

妙蓮寺駅の北西方面には、大きな池がシンボルの「菊名池公園」があります。緑豊かな園内の池端には桜が植栽されているので、春はここでお花見をするのも楽しそう。また、同じ港北区内にあるJR新横浜駅までは自転車で10分たらず。そこまで行くと大型ショッピングモールがあるので、休日に足を延ばすのもよさそうです。

続いて、家賃相場6万3500円で3位にランクインした東白楽駅は、1位白楽駅から横浜方面に1駅目。東白楽駅(3位)~白楽駅(1位)~妙蓮寺駅(2位)と連続する3駅が、トップ3に今回並んでいます。東白楽駅神奈川県横浜市港北区に位置し、2駅・約3分で横浜駅に到着。駅周辺は商店街というよりは住宅地で、コンビニや飲食店が点在する程度。しかし横浜上麻生道路を南東に10分ほど歩けば食品・生活雑貨がそろう大型スーパーがあるので、買い物には困りません。その少し先には、JR東神奈川駅京急東神奈川駅も。両駅の周辺には多彩な店舗が揃い、京急本線に乗れば品川方面にも行くことができます。

さらに、東白楽駅からJR東神奈川駅とは逆方向へと横浜上麻生道路を進むと、徒歩10分ほどで1位白楽駅周辺の「六角橋商店街」へ到着。落ち着いた住宅地が広がる東白楽駅の近くに住みつつ、東神奈川駅白楽駅の周辺にある商業施設を活用する……。そんな暮らし方ができそうです。

家賃を抑えつつ渋谷に近い住まいを探すなら、元住吉駅多摩川駅

ランキングを見てみると上位9駅を神奈川県内の駅が占めており、安く住むなら東京都内よりも神奈川県内の駅のほうが狙い目。しかし「安く住みたい、けれどなるべく渋谷に近いほうがいい」という人もいるのでは? そんな場合は、上位9駅のうちでは最も渋谷駅に近い8位の元住吉駅はいかがでしょうか。

神奈川県川崎市中原区に位置する8位元住吉駅の家賃相場は7万5000円。東急東横線目黒線が乗り入れており、どちらかの路線で1駅隣の武蔵小杉駅に行って東急東横線の急行に乗り換えると、渋谷駅までは計21分前後で到着。東急目黒線目黒駅経由で東京メトロ南北線都営三田線と相互直通運転が実施されているため、永田町駅四ツ谷駅大手町駅神保町駅にも元住吉駅から1本で行ける点も魅力の一つです。

元住吉駅の東口側には「モトスミ オズ通り商店街」が、線路を渡った西口側には「モトスミ・ブレーメン通り商店街」があり、駅前はにぎわいのある雰囲気。コンビニやドラッグストアなどのおなじみのチェーン店から個性的な個人商店まで揃い、買い物環境が充実しています。また近年、住宅地として人気が高まった武蔵小杉駅(11位・家賃相場8万5000円)は東急東横線で1駅、自転車でも10分ほどの近さ。そこまで行くと大型のショッピングモールも利用が可能です。横浜駅までも各駅停車なら20分ほど、1駅隣の日吉駅で急行に乗り換えれば計約15分。渋谷駅にも横浜駅にも20分前後でアクセスできる、便利なロケーションになっています。

元住吉駅よりもさらに渋谷駅に近い立地で、東京都内の駅で最も家賃相場が安かったのは東京都大田区にある多摩川駅。家賃相場は神奈川県内にある武蔵小杉駅新丸子駅(両駅同額で11位・8万5000円)よりも安い、8万2000円で10位にランクインしています。多摩川駅にも停車する急行に乗れば、渋谷駅まで5駅・約16分。駅の東側には湧水池や芝生広場、隈研吾氏設計の休憩施設を備えた「田園調布せせらぎ公園・せせらぎ館」が広がり、西側には見晴らしのよい丘陵地「多摩川台公園」がある、公園に挟まれた緑豊かな環境。「多摩川台公園」の脇を流れる多摩川を越えれば神奈川県に入る、都県境間際のロケーションでもあります。

10位多摩川駅周辺には1駅隣の田園調布駅から続く閑静な住宅地が広がり、駅構内のコンビニやベーカリー以外だと商店は飲食店が数軒あるのみ。日々の買い物をする際は歩いて15分ほどの田園調布駅前のスーパーや商店街を利用するか、多摩川駅からそれぞれ自転車で10分弱の場所にある11位新丸子駅や、東急池上線雪が谷大塚駅を訪れるとよさそうです。両駅の周辺にはコンビニやスーパーのほかにファストフードやラーメンなどの飲食店もそろっているので、自炊をせずに食事を済ませたい時にも出かけてみてはいかがでしょうか。

さて、多摩川駅からさらに渋谷方面に進むにつれて家賃相場は8万円台後半、9万円台……とどんどん上昇。自由が丘や中目黒代官山といった有名な街が居並ぶ沿線から最後にもう1駅、学芸大学駅をピックアップします。東京都目黒区に位置する学芸大学駅は、家賃相場9万3000円で17位にランクイン。駅名の由来になった「東京学芸大学」は東京都小金井市に移転していますが、現在も同大学の付属高校は徒歩15分ほどの場所にあります。駅周辺は飲食店が豊富で、そこを目的に遠くから訪れる人もいるような人気店も。さらに駅高架下のスーパーや100円ショップ、食料品店をはじめ、日常生活を支える商店も多数あります。

そして注目は現在、学芸大学駅高架下を中心にした南北約1km区間でリニューアルが進行中なこと。2023年秋には飲食店街「学大横丁」の外部空間などがアップデートされ、2023年冬には駅北側の駐輪場にスモーオフィスエリアが、2024年春にはカルチャー&フードエリアが誕生予定となっています。より魅力的な街へと生まれ変わる学芸大学駅は、今後ますます人気も家賃相場も高まるかもしれません。

東急東横線東京メトロ副都心線みなとみらい線との相互直通運転が行われているため、渋谷駅から先の新宿三丁目駅池袋駅横浜駅から先の元町・中華街駅にも1本で行くことができる便利な路線。さらに2023年3月には日吉駅経由で相鉄・東急新横浜線との相互直通運転もスタートし、東海道新幹線新横浜駅にも渋谷駅から乗り換えずに最速25分で到着可能となりました。今回の調査結果を見ると沿線の家賃相場は全体的に安いというわけではないものの、家賃に見合うだけの魅力を備えた路線と言えそうです。

家賃相場だけではなく、自分に合った街かどうかを知ることも住まい探しをするうえで大切です。いろいろな街を見て自分に合った住まいを見つけてください。

URL: https://suumo.jp/journal/2023/12/19/199294/

調査概要

【調査対象駅】SUUMOに掲載されている東横線沿線の駅(掲載物件が20件以上ある駅に限る)

【調査対象物件】駅徒歩15分以内、10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの物件(定期借家を除く)

【データ抽出期間】2023/4~2023/9

【家賃の算出方法】上記期間でSUUMOに掲載された賃貸物件(アパート/マンションのうち普通借家契約の物件のみ)の管理費を含む月額賃料から中央値を算出(3万円~18万円で設定)

※記載の分数は、駅内および、駅間の徒歩移動分数を含む

※駅名および沿線名は、SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載している

リクルートについて

https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先

https://www.recruit.co.jp/support/form/

配信元企業:株式会社リクルート

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ