ARアドバンステクノロジ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:武内 寿憲、以下ARI)は、株式会社島津製作所(本社:京都府京都市、以下島津製作所)が、ARIの提供するcnaris-Sharingによって、クラウド環境下の課題を解決した事例を公開しました。

■半年間、原因不明だったMAツールのエラー ARIがスピーディーに解決

島津製作所では、顧客のニーズを把握し、製品・サービスの品質を向上させるため、MAツールからデータを取得し分析する施策を行っていました。 MAツールからデータをエクスポートするプログラムを、内製で開発したAWSで行っていましたが、不規則なエラーが発生し原因の特定に苦戦していました。

そこでARIに相談したところ、わずか1時間のミーティングの中で考えられる原因と対策を提示。エラーの原因は、MAツールからCSV形式で出力されたデータをJSON形式に変換する際、AWS AppFlowで扱えないデータが存在していることでした。AWSの豊富な知見を持つARIは、クラウドのスペシャリストチームがフレキシブルにプロジェクト推進を支援するサービス「cnaris-Sharing」の一環として、AppFlowの代替となるアプリケーションを開発するという提案を行いました。

ARIは、代替アプリを約2週間という速さで開発。品質だけでなく「凝っていなくても使いやすいUI」という島津製作所の要望に合わせた仕上がりにしました。納品後約10か月が経過していますが、代替アプリではダウンロードのエラーは発生せず、適切にデータを利用できるようになり満足いただいています。

■対応に苦慮していたメール配信遅延も Amazon SES移行により、わずか2週間で改善

その後、島津製作所のお客様向け会員制サイトにおいて、プラットフォームから登録会員へ送付したメールの配信遅延がたびたび発生していた課題についても、cnaris-Sharingが解決しました。メールサーバのAmazon SESへの置き換えにより、送信ログの記録などの仕組みを整えたことで、現在では受信側に問題がある場合を除いて、配信遅延はほとんどなくなりました。

島津製作所株式会社DX・IT戦略統括部DX戦略ユニット 福田氏様のコメント

ARIは、AWSの専門家が揃ったスピード感のある組織。担当者のコミュニケーション力も高く、こちらの困りごとに対して『それは難しい』で片づけるのではなく、親身になって対応してくれました。しかも、時間をかけずにミーティングの場で的確に問題点を把握し、解決策を即座に提案。技術的な内容もわかりやすく説明してくれたので、当社としても施策を進める判断がしやすかったですね。

今回の取り組みは、当社が進める大きなプロジェクトの一部ではありますが、どちらもお客さまからの信頼に関わる重要な課題。ARIにお願いしたことで、スピーディーに解決できたことに、本当に感謝しています。

尚、導入事例の全記事は、こちらのURLよりご覧いただけます。

島津製作所様導入事例:https://ari-jp.com/voice/shimadzu/

※文中に記載されている会社名、商品名、サービス名等は各社の商標または、商標登録です。

島津製作所について

株式会社島津製作所は、1875年に創業し、約150年という長い歴史を持つ島津製作所様では、社是「科学技術で社会に貢献する」の下、人々の暮らしや産業を支えるものづくりを行っている。分析計測、医用機器、航空機器、産業機械などの事業領域で、多岐にわたる製品・サービスを提供。京都市に本社を置き、国内はもとより、北米やヨーロッパ、アジアなど世界各国で事業を展開している。

社   名 :株式会社島津製作所

創業年月日 :1875年3月

設立年月日 :1917年9月

従業員数 :13,898名(グループ従業員数、20223年3月現在)

URL :https://www.shimadzu.co.jp/

■ARIについて

ARIは、クラウド技術とデータ・AI活用によるビジネストランスフォーメーションデザイナーとして社会変革をリードするDX企業です。「BX designer(ビジネストランスフォーメーションデザイナー)」として、お客様の創造的なビジネスゴールの実現に向け、DX化のためのデジタルシフト、クラウドシフト、データ・AI活用支援等、顧客の課題解決に向けたサービスを提供しております。

クラウド総合活用支援サービスを提供する「cnaris(クナリス)」と、データ・AI活用支援サービスを提供する「dataris(デタリス)」の二つのサービスブランドを軸に事業展開を行っています。

社   名  :ARアドバンステクノロジ株式会社(略称:ARI)

設   立  :2010年1月

代 表 者  :代表取締役社長 武内 寿憲

上 場 市 場:東京証券取引所 グロース市場(証券コード:5578)

資  本  金  :128百万円(2023年6月現在)

従 業 員 数:社員463名 グループ社員計521名 (2023年8月末現在)

事 業 内 容:クラウド技術とデータ・AI活用によるDXソリューション事業

U R L   :https://www.ari-jp.com

配信元企業:ARアドバンステクノロジ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ