萩原利久が主演を務め、早見あかりが共演する2024年1月18日スタートのドラマ『めぐる未来』(読売テレビ日本テレビ系/毎週木曜23時59分)がクランクインを迎え、現場レポートと萩原、早見のコメントが到着した。

【写真】『めぐる未来』萩原利久&早見あかりの夫婦ショット

 辻やもりによる同名漫画を実写化する本作は、時を越え、妻が死んだ真相を突き止める、考察型スリリングサスペンス。

 デザイナー兼イラストレーターの襷未来(萩原)には、最愛の妻・めぐる(早見)に内緒にしているある秘密がある。それは、感情の起伏が激しくなると過去に戻ってしまうという、原因不明の病気を抱えていること。未来はこの病気のために幼い頃から感情を表に出さないよう心掛けていた。

 ある日、めぐるが職場の非常階段から転落死したという知らせが入る。明るく無邪気な彼女はなぜ死んだのか。自殺か、事故か―。彼女を追い詰めたのはいったい何なのか? 過去をやり直す中で見えてくる、めぐるの知らなかった一面や人間関係。自分の意思では制御できない“発症型”のタイムリープで、はたして未来はめぐるを救うことができるのか?

 12月初旬、夫婦役を演じる萩原、早見が揃ってクラインクイン。記念すべき最初の撮影は、ベッドで寝ている未来をめぐるが笑顔で起こすシーンからスタートした。スタッフから「本日クランクイン! 襷未来役、萩原利久さん、襷めぐる役、早見あかりさんです!」と声がかかると大きな拍手が沸き起こり、2人は「よろしくお願いします!」と笑顔でお辞儀をしながら挨拶。その後すぐにリハーサルに入り、和やかな雰囲気の中、本番が始まった。

 初日の撮影を終えた萩原は「楽しい初日でした! ですが、クランクインした初日で、早くも頭フル回転でした。あれ、こうだっけ。この時はこうしなきゃ。とタイムリープの洗礼を受けた気がします。これは自分1人では処理できないので、いつも以上にチームの皆さんと協力して頑張ろうという気持ちになりました」とコメント。

 早見は「探り探りの初日でした。みんなで話し合いながら丁寧に撮影を進めています。ひーひー言いながらもとてもやりがいを感じる作品です。萩原利久さんとは初共演ですが、すでに安心感のあるなかで自由にめぐるを演じることができ、ありがたいです。放送を楽しみにしていてください」と呼びかけた。

 プラチナイト木曜ドラマ『めぐる未来』は、読売テレビ日本テレビ系にて2024年1月18日より毎週木曜23時59分放送。

ドラマ『めぐる未来』クランクインした(左から)早見あかり・萩原利久 (C)読売テレビ