Instagramで好まれるような、オシャレでフォトジェニックな写真を指す『インスタ映え』という言葉。

美しい風景や、盛り付けに気合が入った料理、いわゆる『丁寧な暮らし』とされる生活風景などの投稿が、Instagramでは多くの『いいね』を獲得しています。

きっと多くの人が、そういった『映える写真』を見て、一度は「自分も、こういうオシャレな写真を撮ってみたい!」と思ったことがあるのではないでしょうか。

ペットのアヒルを『インスタ映え』させようと思ったら…

愛鳥である、アヒルのヨバンちゃんの写真をSNSに投稿したのは、石川真衣(@ishikawamai5)さん。

ヨバンちゃんは美しい白い翼を持ち、かわいらしい顔立ちをしています。しかし、石川さんは愛鳥の写真を撮る上で、強くこう思ったのだとか。

「Instagramに向いていない…!」

アヒルの写真

花の浮いた小さな『鳥用プール』を見つめる、ヨバンちゃん。一見、写真映えの才能があるように感じます。

しかし石川さんは最終的に、この写真をInstagramではなくX(Twitter)に投稿しました。理由は…この先の展開を見れば、あなたも分かるはずです!

アヒルの写真アヒルの写真

きっとヨバンちゃんの瞳には、美しいプールではなく『ただの水場』として映っていたのでしょう。

凄まじい勢いで水遊びをし始めた結果、浮いていたかわいい花は飛び散り、水しぶきでヨバンちゃんの姿も見えなくなってしまいました…!

理想とは違ったものの、人々を笑顔にしてくれるという意味合いでは『非常に映えている』といえる、ヨバンちゃんの写真。

石川さんの判断は正解だったようで、Xでは大いに受け、6万件以上の『いいね』が集まりました!

・狙って撮るのは難しい、こういうリアルな写真のほうが好きだわ。

・ある意味最高。Xには、めちゃくちゃ向いていると思います!

・見事な水しぶきにめっちゃ笑った。こういう写真がもっと見たい!

飼い主である石川さんが思った通り、ヨバンちゃんは残念ながらInstagramには向いていないのかもしれません。

…しかしXでは、ユーモアセンスを最大限に生かしてくれたようです!


[文・構成/grape編集部]

出典
@ishikawamai5