株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、2023年12月19日(火)に、ボーンデジタルコミックレーベル・LScomicより『新人は自称HSP』(著:はむら芥)を配信します。

著者、はむら芥(かい)さんは、Instagramフォロワー16万強(2023年12月現在)、ライブドア公式ブログは開設5か月で1000万PVを超える人気作家。自身のウェブメディアで「日常に潜む、はた迷惑な人々に振り回される話」を発表しています。

なかでも連載時に大きな反響と共感を呼んだ同タイトルの投稿を電子コミック化。本作は著者がオフィスワーカーとして働いていた時代、実際に経験したことから着想したエピソードです。

■HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは?

感受性が高い気質のために、環境刺激を過度に受けやすい人のこと。病気ではありませんが、人やモノ、情報にあふれている日常に過敏になり、生きづらさを感じてストレスを抱えていることがあります。若い世代を中心に注目されていて、自己ケアだけでなく、企業や一緒に働く上司、同僚にも配慮が必要であるという考え方が広まっています。

■『新人は自称HSP』作品紹介

指導? 叱責? 感じ方は人それぞれだけど…

主人公の加藤さんはとある会社の営業事務として働く真面目な中堅OL。今年、営業事務に2名の新人が配属されることに。大人しく引っ込み思案だが真面目そうな奥田さんと、明るい笑顔と元気な返事で華やかな印象の高瀬さん。2人のOJTを務めることになった加藤さんは二人を丁寧に指導する。

しかし入社一か月ほどして簡単な業務を任せるようになった頃、高瀬さんがよくミスをすることに気づく。加藤さんが高瀬さんにその指摘をすると、ものすごい形相で睨みつけられて……。

その後に加藤さんを倉庫に呼びつけた高瀬さんは、「私のこと、バカにしてますよね? そういうのすぐわかるんです。だって私……HSPなんで!」と突然のカミングアウト。「お伝えしたので、配慮してください」と言って去っていくのだった。

OJT:「On The Job Training」の略。職場で業務上必要な知識、スキルを実務を通して教育、伝授する方法

先輩社員の「配慮」に味を占めた新人は…

戸惑う加藤さんだが、HSPという特性のことを学び、高瀬さんに歩み寄ろうとする。苦手な作業は引き取る、急ぎの仕事は振らない……すると味を占めた高瀬さん、周囲にもHSPであることを公言し、気に入らないと繊細な自分をアピール。大義名分を振りかざし、仕事をしなくても怒られない地位を確立する。そのしわ寄せは加藤さんや、同じ新人の奥田さんに降りかかって……!?

加藤さんは、会社は、どう対処していくのか。そして新人・奥田さんは大丈夫!? もしもこんな人が会社にいたら……と考えさせられるストーリー。もちろん最後はスカッとさせます!

■高瀬さん迷言集~こんな新人はイヤだ!~

「この仕事できないです。だって私…HSPなんで! 配慮してください!」

何をどう配慮したらいいのかわからない……(加藤さん心の声)

「やった~ご馳走様でーす!」

先輩がランチ誘ってくれたけど、奢るとは言われてないと思うんです……(奥田さん心の声)

「HSPは、ハイリーセン…………なんとかの略でー」

せっ、正式名称なんていま必要ないですよね!?(高瀬さん心の声)

「やっぱ今の時代、【配慮】が一番効果あるよねぇ~」

どこまでが配慮で、どこからが遠慮? 教え方に正解はあるの!?(加藤さん心の声)

■電子書誌情報

タイトル:新人は自称HSP

著者:はむら芥

配信日:2023年12月19日(火)

発行:株式会社KADOKAWA

KADOKAWAオフィシャルサイト書誌詳細ページ

https://www.kadokawa.co.jp/product/322302001455/

Amazonページ

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CPDSDPP8

ピッコマ、LINEマンガ、めちゃコミック、コミックシーモア、Renta!、Amazon Kindle、BookLive!ほか、各電子ストアで話売り、巻売りともに配信中!

■LScomicとは

働く女性や頑張るママのための、女性応援漫画レーベル。

引き込まれるリアリティとテンポよいストーリーが人気。

『パパ、浮気してるよ!?』『夫の扶養からぬけだしたい』など、ヒット作を続々刊行。

配信元企業:株式会社KADOKAWA

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ