画像はイメージ

画像はイメージ

たとえ僅かでもボーナスが増えるのは嬉しい。神奈川県の20代前半の男性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収450万円)は、「昨年は43万円、今年は52万円だった」と投稿。ボーナスの使い道は「新しいスーツを買ったり、推しライバーへの投げ銭に使い、残りは貯金」と書いた。

増額の理由は、

公務員のため、民間企業の賃上げに伴い上がった。それに加え、人事評価が高くなったことで支給率も増えた」

と明かした。今年は大手企業を中心にベースアップし、賞与算定のベースとなる基本給が上がったことで、賞与も増加傾向にあるようだ。

10万円アップして140万円になるも、素直に喜べない男性


同じく神奈川県の30代後半の男性(エンジニア/機械・電気・電子・半導体・制御/年収850万円)も、冬ボーナスが「昨年は130万円だったが今年は140万円だった」と増額したが、そこから引かれた「社会保険料と所得税が高すぎる」と嘆いた。

「来年からは大幅なベースアップの関係で賞与規定が変わるので減るかもしれない」と不安も感じているようだ。

北海道の30代前半の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収350万円)は、「昨年は33万円でしたが、昨年よりも0.1か月分増額されて、今年の支給額は35万円」と僅かに増額した。

「年々状況が厳しくなってる中で下がると思ってたので、倍率上がったのは驚きでした! 」
「増えた小遣い分で欲しかったSwitchを買って家族で楽しんでます」

と喜びを綴った。

※キャリコネニュースでは「冬のボーナス 2023」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/0QEOK4IC

冬のボーナス、43万から52万円にアップして「推しライバーへの投げ銭に使う」と喜ぶ20代男性