2023年12月16日、バラエティ特番『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』(フジテレビ系)に、俳優の浜辺美波さんがゲストで出演。

番組の放送中、浜辺さんが明かした名前の由来に、驚きの声が上がっています。

浜辺美波の『名前の由来』

誰もやらないような細かすぎるモノマネを数秒で披露する、同番組。

その中で、お笑いコンビ『駆け抜けて軽トラ』が、『女子であることを隠しながら甲子園優勝を目指すキャッチャーが主人公の漫画』というネタを披露しました。

内容は、バレンタインの日、ダンボール箱いっぱいのチョコレートをもらったピッチャーに、キャッチャーの女性がこっそりと自分のチョコレートを忍ばせるというもの。

『駆け抜けて軽トラ』のネタはスタジオで大ウケし、「かわいい~」といった声が飛び交いました。

その後、出演していたお笑いコンビ『アンタッチャブル』の柴田英嗣さんが「美波ちゃんはこういう純愛系、好きですもんね」と聞くと、浜辺さんは次のように回答したのです。

好きですね。しかも私、名前が『タッチ』からついてるんで。

ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ ーより引用

芸名ではなく、本名で芸能活動を行っている浜辺さん。

名前の『美波』は、なんと漫画家のあだち充さんが描いた野球漫画『タッチ』のヒロイン、浅倉南から来ているというのです!

浅倉南といえば、勉強や運動ともに優れた美少女で、主人公の上杉達也・和也兄弟とは幼馴染という関係。

明るく前向きでかわいらしい浅倉南は、浜辺さんのイメージとぴったりですね!

浜辺さんは、自身の名前の由来について触れた後、『駆け抜けて軽トラ』のネタに対して次のような感想を述べています。

こういう野球もの、あだち充先生とか描いていそうですよね。ちょっと。

ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ ーより引用

これには、柴田さんから「描いていそうですか今の?」とツッコミを入れられ、周囲を笑わせていました。

浜辺さんの名前の由来に、人々から驚きの声が上がっています。

・始めて知ってびっくりした!

・浜辺さんの名前は、漫画の『タッチ』が由来だったのですね。

・えっ…。知らなかった!

浅倉南と名前の響きこそ一緒ですが、『美しい波』を連想させる『美波』という漢字にはきっと、両親の愛や想いが込もっているでしょうね。


[文・構成/grape編集部]

出典
ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ