総合クリエーティブデザイン会社の株式会社Penseur(読み:パンスール、本社:大阪府大阪市、代表取締役:寺嶋正浩)が運営サポートを行う、独立行政法人国立高等専門学校機構 明石工業高等専門学校 (以下 : 明石高専)の高等専門学校スタートアップ教育環境整備事業「スタートアップ・アカデミー」の事業提案発表会が、2023年11月27日に明石高専にて行われました。

  • Penseurが運営サポートに至った背景

Penseurはこれまでメディア制作を主軸に「クリエーティブコンサルティング事業」を中心にビジネスを行ってきました。近年はそれらクリエーティブ制作のノウハウを生かして新規事業を創出する「ビジネスデザイン事業」にも注力しています。代表的な事業の一つが、伝統産業や普遍の潜在的価値を持つ歴史ある企業に対して、クリエーティブ視点で時代に即したリブランディングを行い、次世代の経営者につなぐ事業承継サービス「Reconnelリコネル」を展開しています。

今回の取り組みにおいて、Penseurの事業ノウハウを学生たちに提供。その結果、新たな価値観の創造につながると判断し、本プロジェクトに賛同いたしました。

明石高専のスタートアップ・アカデミーは、文部科学省が推進する高等専門学校スタートアップ教育環境整備事業(https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kosen_koudoka/00001.htm)の一環として行われました。このプログラムには、講演会や地域産業の事業再創生を学ぶワークショップ(合宿)、そして起業に必要なスキルや基礎を学ぶアントレプレナーシップセミナーが含まれています。

学生は高専生としての枠を超え、社会と積極的に交流し、自ら興味を持って熱中できる取り組みに対して実践的な教育プログラムを体験できます。目的の一つに、新しい価値やビジョンを創造できる、未来のスタートアップ人材育成という狙いもあります。

Penseurはこのプログラムにおいて、南あわじ市との連携策として合宿の企画や講師の手配などを行い、明石高専と南あわじ市の関係性を深める役割を果たしています。

  • スタートアップ合宿の開催

プログラムの一つである「明石高専スタートアップ合宿」が2023年9月21日から23日の3日間、南あわじ市にて開催されました。

学年や学科の垣根を越えた総勢12名の学生が、南あわじ市の地域課題解決に取り組む合宿です。南あわじ市の伝統産業である手延そうめんと淡路瓦を製造する各事業所を訪れ、企業へのインタビューを行いました。そこで得た情報を取りまとめ、地元企業が抱えるさまざまな課題に対する解決策を練り上げて、ディスカッションを重ねました。

参加者からは、「学生のうちから広い視野と柔軟な発想を持つことで、他者にはない独自のアイデアを生み出し、新しい世界を切り開けると思った」「各事業所を訪れ、現場の声を聞くことで、インターネット上だけでは得られない情報が知られたので、今後もできる限り現地を訪れることを心がけたい」など、多くの意見が寄せられました。

  • 事業提案発表会

2023年11月27日南あわじ市の守本市長をはじめとする市の関係者が列席する中、合宿の成果を発表する事業提案発表会が開催されました。学生たちは、手延そうめんと淡路瓦の事業所訪問を基に、チームそれぞれに独自の事業提案を披露しました。

事業提案1.

手延そうめんを活用した離乳食の販売。赤ちゃんの月齢に合わせて麺の長さを変えることで安全で最適な食事を提供できる。既存の製品をカットするだけの加工のため、新規設備投資が抑えられ、低コストで実現可能。新たに離乳食の候補としてアピールをすることで、市場の拡大が期待できる。

事業提案2.

「長くて伸びがいい手延そうめん」の特徴を生かしたキットを販売。子どもたちにはそうめん作り体験を通じて食育のきっかけを提供。一方でお年寄りには、作業を行うことで記憶力保持や体力維持、認知症予防につながる事業を展開。これは高齢者サポートとしても位置づけられ、将来的に需要が一層高まることが考えられる。

事業提案1.

南あわじ市の特産品である淡路瓦を使ったトレーや命名盾を販売。宣伝手法として、市のマスコットキャラクターのPR車を通じて広める。この凱旋で、南あわじ市自体の知名度向上も同時に行う。

事業提案2.

全国の空き家で、淡路瓦を使用した瓦割り体験を提供。これにより産業廃棄物の有効活用と環境負担の軽減が期待される。

各提案を熱心に聞いた市長は、「各事業提案は、非常に真っ当なものから斬新で楽しいアイデアまで幅広く、学生たちの考えに驚かされた。どの提案においても、継続的な顧客獲得の方法を真剣に考え抜いており、その視点は非常にすごく参考になった」との感想を述べられていました。

  • 取材を終えて~Penseur広報部より~

事業提案発表会での学生たちの発表は、一人ひとりが独自の視点や価値観を持ったアイデアに満ちあふれ、参加者全員がその若い感性に感心していました。この発表会に向けて学生たちが時間をかけて準備し、生き生きと発表している姿が非常に頼もしさを感じました。

このスタートアップ・アカデミーにおいて、学生たちはビジネスを身近に体感するだけでなく、チームワークやプレゼンテーションのスキルも向上させる機会になったのではないでしょうか。

Penseurは今後も地域ごとに抱える課題解決策として、当社のクリエーティブ経験とノウハウを生かした事業創造や支援策を積極的に行います。地域創生や事業イノベーション推進、未来のビジネスデザイナー育成などにおいて、独自のアプローチ手法での社会貢献を引き続き目指してまいります。

  • 株式会社パンスール について

株式会社 Penseur(パンスール)は、クリエーティブコンサル事業、ビジネスデザイン事業を手がける総合クリエーティブデザイン会社です。クライアントの課題解決のためのクリエーティブデザインやリブランディング、ビジネスの共同開発、自社プロダクトの開発など、デザイン経営にまつわる幅広い領域で事業を行っています。

<会社概要>

商号   : 株式会社Penseur

代表者  : 代表取締役 寺嶋正浩

所在地  : 大阪府大阪市中央区南船場3丁目7番27号 NLC心斎橋6階

設立   : 2008年4月

事業内容 : 総合広告代理店事業、クリエーティブコンサルティング事業、ビジネスデザイン事業

URL   : https://www.penseur.co.jp/

<お問い合わせ>

■リコネル担当

mail:contact@reconnel.jp

■広報担当

mail:pr@penseur.co.jp

配信元企業:株式会社PENSEUR

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ