■マジ価値サマリー(このお知らせでお伝えしたいこと)
ダイバーシティ&インクルージョンに取り組む企業を表彰する「D&Iアワード 2023」で、インクルージョンスコア上位35%以上の企業として「トップインクルーシブカンパニー賞」を受賞しました
・加えて、世界的にも高い水準でD&I推進に取り組むD&I先進カンパニーとして「ベストワークプレイス」に認定されました
・freeeは今後も、「スモールビジネスを、世界の主役に。」のミッション実現に向け、誰もが自然体で働ける環境を作っていきます

freee株式会社(本社:東京都品川区、CEO:佐々木大輔、以下「freee」)は、ダイバーシティ&インクルージョン(以下「D&I」)に取り組む企業を認定・表彰する日本最大のアワード「D&Iアワード 2023」において、インクルージョンスコア上位35%以上の企業に授与される「トップインクルーシブカンパニー賞」を受賞しました。また、同アワードで、世界的にも高い水準でD&I推進に取り組むD&I先進カンパニーとして「ベストワークプレイス」の認定も受けました。


■D&I アワードとは

D&Iに取り組む企業を認定・表彰する日本最大のアワードで、日本で活動する企業のD&Iの取組みを独自の評価指標「ダイバーシティスコア」で採点し、スコアに応じて認定が授与されます。

また、社内のDEIB(多様性・公平性・インクルージョン・帰属意識)を評価指標「インクルージョンスコア」をもとに数値化し、参加企業の中で高スコアを獲得した企業には「トップインクルーシブカンパニー(TIC)賞」が授与されます。

▼D&I アワードの詳細はこちら

 D&Iアワード公式サイト

 https://diaward.jobrainbow.jp/

 D&I アワード2023レポート  

 https://share.hsforms.com/1AHZf_7WqTFylgPCu1P_r4gcgi9h

■freeeのD&Iアワード2023結果

freeeは、ダイバーシティスコアにて100点中97点を獲得し、4段階中最高ランクの「ベストワークプレイス」に認定されました。また、インクルージョンスコアが上位35%に入賞したことから、トップインクルーシブカンパニー賞を受賞することができました。

また、トップインクルーシブカンパニー賞を受賞した企業の好事例としてD&Iアワード2023レポート上でも、freeeが紹介されています。

<ベストワークプレイス認定の目安>

日本国内だけでなく世界的にも高い水準でD&I推進に取り組むD&I先進カンパニーで、D&Iの企業文化の醸成はもちろんのこと、社員一人ひとりがD&I推進を担う個として積極的に活動している。D&Iの理念は、サービスや事業、企業組織のあらゆる側面で反映され、社外にも波及させている。

スモールビジネスは多様性であふれている。だから、freeeも多様でありたい。

freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションを掲げています。

このミッションを実現するためには、前向きなチャレンジがしやすく、多様なビジネスが次々に生まれていて、スモールビジネスを通じてみんなが最高の自己表現をできる世界を作っていく必要があります。スモールビジネスの多様な価値観や生き方は、世の中に新しいイノベーションを生み出す起爆剤です。だれもが各々の個性を活かし、公平な環境でビジネスができ、人生が豊かにオモシロくなっていく世界をfreeeは作っていきたいと考えています。

freee自身がミッションを実現し、更に加速させる上でも、DEIはなくてはならない考え方です。多様であること(Diversity)や公平であること(Equity)を前提に、組織運営においても、お互いの違いを当たり前のこととして受け入れる(Inclusion)ことで、自分のことをさらけ出せる環境をつくり、誰もが自然体で働ける環境を作ります。


freeeが組織としてDEIを大切にすることで、ミッション実現に近づくことは、ユーザーの誰もが自然体で働ける環境を作ることにつながると信じています。


スモールビジネスは多様性で溢れている。だから、freeeも多様でありたい。

スモールビジネスを、世界の主役に。」を実現するため、freeeはDEIを推進しています。

▼freeeのDEI推進の取り組みはこちら

 https://jobs.freee.co.jp/environment/diversity/

■freee株式会社 概要

会社名  freee株式会社(登記名:フリー株式会社)

代表者  CEO 佐々木大輔

設立   2012年7月9日

所在地  東京都品川区大崎1丁目2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー21F

ホームページ:https://corp.freee.co.jp/

<経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識>https://www.freee.co.jp/kb/

freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションのもと、だれもが自由に経営できる統合型経営プラットフォームを実現します。日本発のSaaS型クラウドサービスとして、パートナーや金融機関と連携することでオープンなプラットフォームを構築し、「マジ価値」を提供し続けます。






配信元企業:freee株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ