動物たちのキュートな姿を集めたXのアカウント「B&S」に今月17日、フェレットと飼い主の女性とのやり取りを捉えた動画が投稿されて注目されている。動画には「ハイ、人間! 赤ちゃんを見て!」とフェレットの心の声が添えられており、女性に生まれたばかりの赤ちゃんをお披露目したという。インドネットメディア『News18』などが伝えた。

イタチ科の肉食性の動物でペットとして人気のフェレットは、メスの成体の体長が35センチほどと小型であり、人懐っこい性格として知られている。そんなフェレットを木製ケージで飼っている女性はある日、母フェレットに生まれたばかりの赤ちゃんを紹介されたという。

女性が右手に持った携帯電話で撮影したという動画では、ケージの入り口にやってきた母フェレットが女性の左手人差し指のニオイを嗅ぎ、優しく噛んでいるのが見て取れる。

すると母フェレットはその後、女性の指を噛んだまま後退を始め、ケージ奥の赤ちゃんがいる場所までやってきた。

女性はその間、「オッケー。分かったわ。中に入ったわよ…」などと声をかけて対応し、母フェレットが指を放すと「サンキュー」と伝え、優しく胸元を撫でていた。

なおこの動画は24秒ほどと短いが、人々は次のような温かいコメントを寄せていた。

「母になったフェレットは誇らしそう。」
「赤ちゃんをお披露目してもらうなんて、女性も嬉しかったんじゃないかな。」
「母フェレットは女性に赤ちゃんを見せたかったのだろうね。」
「人間を完全に信頼しているってことだね。」
フェレットはちゃんと世話をしてくれる人のことを分かっていて、その人に赤ちゃんの誕生を知らせ、赤ちゃんの安全を確保しているのだと思う。」
「愛と信頼あってこその行為だね。」

しかし、中には「フェレットは噛み癖があるからね。遊んでいるだけということもあるかもしれないよ」と指摘をする人もいた。

ちなみに今年3月にはアメリカで、可愛がっていた野良猫が、生まれたばかりの赤ちゃんを玄関先に次々とくわえてやってくる様子が捉えられ、話題となった

画像は『B&S 2023年12月17日付X「Hey hooman! Take a look at ma babies.」』『Robbie Williams 2023年4月17日付TikTok「This happened almost 4 weeks ago」』『Pearl’s Ragdolls 2021年7月11日付TikTok「Summer wanted to show off her baby to my baby」』『Bored Panda 2020年11月16日付「Stray Cat Brings All Her Babies To A Woman Who Gave Her Food And Helped Her」(Image credits: Chatons Orphelins Montréal)、2020年7月21日付「Stray Cat ‘Asks’ Woman To Let Her Inside So She Can Have Her Babies」(Image credits: idafloreak)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト