14日にラス・パルマスからの退団を発表した元スペイン代表MFジョナタン・ビエラ(34)が19日、退団理由を説明する会見を開いた。

その席でビエラは「何が起こったかを知るのに水晶玉を持つ必要はない。監督に問題があった。それだけだ。彼が私を起用しない理由を説明してくれないので私には何が問題なのかはわからない。全てが厄介な方へ向かい始め、これ以上問題が大きくなる前に会長に相談して身を引くのが最善だと判断したよ」とガルシア・ピミエンタ監督との軋轢を赤裸々に語った。

ビエラは今季、ラ・リーガ第7節レアル・マドリー戦までは主将としてスタメン出場を続けていた中、その後の2試合は途中出場に。そして第10節以降はベンチ外となり、ピミエンタ監督から急遽、冷遇されるようになっていた。

ラスパルマスのカンテラ出身のビエラは、バレンシア、ラージョ・バジェカーノ、スタンダール・リエージュ、北京国安(現:北京FC)でプレーし、2021年8月にラス・パルマスに復帰した。

ラスパルマスではこれまで公式戦265試合に出場し75ゴールを記録しており、クラブにとってはアイコン的な存在だった。2021年夏に5年契約を結び、キャリアをラス・パルマスで終えることも考えられていた。