吉田羊鈴木梨央、子役の村田みゆが出演する、健康飲料「ポカリスエット」の新CM「風船が飛んでった。」篇と「おしくらまんじゅう」篇が、12月21日より全国で放映開始となる。

【写真】3人並んで仲良くポカリスエットを飲む微笑ましいカットなど公開

今回放映が始まる新CMは、「ポカリ、のまなきゃ。」シリーズCMの第20弾で、吉田・鈴木が母娘役として引き続き出演。さらに子役の村田が「近所の子」として初登場し、元気溢れるパワーで、シリーズをより明るくしている。

CMソング「からから」は鈴木真海子が書き下ろし。枯れ葉が舞う冬に、しっかりと水分・電解質補給をして楽しく遊ぶ3人の様子を繊細に表現している。3人並んで仲良くポカリスエットを飲む微笑ましい姿にも注目の、心がほっと温まるCMとなっている。

吉田羊鈴木梨央村田みゆインタビュー

ポカリ母娘の近所の子として初めてCMシリーズに出演した村田について、吉田は「おなじみのポカリCMに新しい仲間ができました」とコメント。村田は「村田みゆです」としっかり自己紹介し、鈴木が「何歳ですか?」と尋ねると「5歳!」と元気いっぱいに答えた。鈴木は吉田に「(5歳の時)もうやってた?この仕事」と聞かれると、「はい」と頷き、すかさず吉田が「あらー、みゆちゃん、(鈴木は)大先輩ですね」と一言。鈴木は「ふふふふ。大先輩?」と恥ずかしそうに答え、そんな鈴木を見て吉田は「将来こういうふうになりまっせ」と枯れ葉探しに夢中な村田に語りかけた。

吉田が村田に「(撮影中)何が一番楽しかった?」と聞き、風船やおしくらまんじゅうなど聞いてみるが、どれも違うようで、鈴木が「なんだろ?葉っぱ?」と聞くと「うん!」と嬉しそうに頷いた。撮影中に一番楽しかったことは、きれいな枯れ葉を3人で探したことだったそう。インタビュー中も枯れ葉探しに夢中な村田は、突然「あ!」と大きな声を出して、枯れ葉の中からきれいなもみじ葉っぱを見つけると、吉田も鈴木も「かわいい!きれいな色!」と喜んでいた。また、そんな村田に吉田が「みゆちゃん冬好き?」と聞くと、「うん、大好き。そり遊びとかできるから」と元気に一言。吉田は「滑れる?」と心配するが、「うん。もう1人で滑れる」とたくましく答え、吉田と鈴木は「すごーい!」と感心した。

撮影中、村田はポカリスエットゼリーにはまっていたようで、吉田に「美味しかった?」と聞かれると「うん!」と返事。さらに「おうちでもいっぱい飲んだ」と嬉しそうに話した。すると吉田が「みゆちゃんもこのCM流れ始めたら、あーポカリの人だ!って言われるね。そしたらポカリ飲んでね、って言うんだよ」と伝えるが、村田は枯れ葉探しに夢中で聞いていない様子。吉田は「聞いてます?聞いてます?」と言いながら村田をくすぐり始め、3人でこちょこちょくすぐりあいを始めた。3人みんなで大笑いする、寒い冬でも元気で楽しい3人組の雰囲気が伝わってくる一幕となった。

吉田が「そんなこんなでポカリは子ども2人」と最後にまとめようとすると、「子ども3人」と鈴木が遮り、すかさず吉田が「なんだと!?」と反応して笑い合う場面もあり、ポカリ母娘は今年も息ぴったりなことがうかがえた。気を取り直し、「みなさま今年の冬も身体にお気をつけてお過ごしくださいませ」と吉田と鈴木が挨拶をし、村田にも「最後、ばいばいーって」と促すが、村田は枯れ葉に夢中でお構いなし。鈴木が「村田みゆでした」と小声で名前を言うことを促しても枯れ葉に夢中で、最後まで自由な村田だった。

吉田羊&鈴木梨央の“ポカリ母娘”に新たな子が仲間入り!可愛すぎる“おしくらまんじゅう”披露