不適切にもほどがある!

2024年1月26日夜10時から放送、阿部サダヲ主演の『不適切にもほどがある!』(TBS系)。このたび、CreepyNutsの新曲「二度寝」が主題歌に決定した。

 

■オリジナル・ヒューマンコメディ

同作は、阿部演じる昭和のおじさん・小川市郎(おがわ・いちろう)が、ひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップし、令和では“不適切”なコンプライアンス度外視の発言を炸裂。コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていく意識低い系タイムスリップコメディである。

脚本は宮藤官九郎氏が務め、妻を亡くした市郎とその1人娘、そしてタイムスリップしたことで出会う人々との絆を描く、ヒューマンコメディとしての要素も持つ完全オリジナルストーリーだ。

阿部のほか、仲里依紗、磯村勇斗、河合優実、坂元愛登、三宅弘城、袴田吉彦、中島歩、山本耕史古田新太、吉田羊ら豪華俳優陣の出演も決定している。

 

関連記事:阿部サダヲ主演の新ドラマ『不適切にもほどがある!』 昭和のおじさんを熱演

■CreepyNutsの新曲「二度寝」

このたび、CreepyNutsの新曲「二度寝」が同作の主題歌に決定した。CreepyNutsがTBSドラマの主題歌を担当するのは今作が初となる。

CreepyNutsはMCバトル大会ULTIMATE MC BATTLE GRAND CHAMPIONSHIP」3連覇のラッパー「R−指定」と、世界最大規模のDJ大会「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPS 2019」で優勝した世界一のDJ「DJ松永」によるHIPHOPユニット。

2017年にメジャーデビューし、2021年にリリースしたアルバム「Case」の収録曲「のびしろ」のストリーミング再生数が自身初の累計1億回を突破するなど、今音楽界でますますその存在感を高め、注目されている。

 

関連記事:河合優実、坂元愛登が出演 阿部サダヲ主演新ドラマ『不適切にもほどがある!』

■ドラマと呼応する壮快な楽曲

本作のために書き下ろされた「二度寝」は、ドラマと呼応するように、コンプラに縛られ日々変わり続けていく“正しさ”に怯えながら生きる令和の人々へ贈られた1曲。

DJ松永による疾走感がありながらも美しくエモーショナルなトラックと、R−指定による昔話のモチーフが随所に散りばめられた遊び心溢れるリリックが、時間と時空の変化をロマンチックに表現。

令和の停滞した空気から解放して、胸のつかえをすっきりさせてくれるような壮快な楽曲に仕上がっている。

関連記事:安田顕の出演決定「とても光栄」 福原遥×深田恭子W主演『18/40』

■「いい感じに仕上がっています」

CreepyNutsからコメントが到着している。

CreepyNuts:TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』主題歌をCreepyNutsが担当させていただきます! 我々も台本を前もって読ませていただいたんですが、台本を読んだだけでめちゃくちゃ面白かったです。

 

まだドラマを見ていないのに、頭の中で思い描いただけ“あぁ面白いな”と想像できました。今の時代だからこそ、より面白さと切実さが増すような作品だと思うので、そういう作品に我々も楽曲で力添えできるというのが光栄です。

 

我々の曲もかなりこの世界観とマッチして、いい感じに仕上がっていますので、ぜひドラマ・楽曲合わせてお楽しみください!

 

関連記事:Adoの新曲「向日葵」が主題歌に 福原遥 × 深田恭子W主演ドラマ『18/40』

■「オトナほろ苦ラップ」

主演の阿部からも、主題歌についてのコメントが。

阿部:どれくらいドラマの内容を聞いたらこんな曲が書けるんでしょうか? 俺よりこのドラマのことわかってるんじゃないかって思える程の「歌詞」いや、昭和のおじさん「リリック」って言っちゃう! 初めて言っちゃう! かっこいい! オトナほろ苦ラップ。最高です!

 

■「名曲をいただいて興奮しています」

プロデュース・磯山晶氏からのコメントは下記の通り。

磯山氏:CreepyNutsさんにはたくさん素敵な曲がありますが、「のびしろ」や「ばかまじめ」を聴いたときに、「もうそんなに若くない、そして十分、世知辛さを分かってる大人が、それでもついつい前向きに頑張っちゃう」感じが、すごく好きだなーと思っていました。

 

今回は阿部サダヲさん演じる昭和のおじさんが奮闘する物語なので、まだまだ日本のおじさんも捨てたもんじゃない、というか、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと思えるような楽曲がいいな、と思ってオファーしました。

 

リクエストを遥かに超える名曲をいただいて興奮しています。是非、お楽しみに!

■あらすじ

1986年。小川市郎(阿部)は、“愛の鞭”と称した厳しい指導をするのが当たり前な昭和の体育教師。野球部の顧問も務め、生徒たちからは「地獄のオガワ」と恐れられていた。

その一方、家では男手1つで17歳の1人娘・純子(河合)を育て、娘の非行に手を焼く普通の父親でもある。最近は市郎の帰宅時間をやけに気にする純子が男を家に連れ込み“ニャンニャン”するのではないかと心配していた。

ある日、市郎はいつものようにタバコを吸いながらバスで帰宅中、ついウトウトしてしまう。目を覚ました市郎の目に飛び込んできたのは、パンツが見えそうなスカートを穿き、耳からうどんを垂らした女子高生がバスに乗り込んでくる姿だった。

その姿に違和感を覚え指摘する市郎だが、乗客たちは車内でタバコを吸う市郎こそおかしいと口論になってしまう。逃げるようにバスを降りた市郎が目にしたのは、見たこともない異様な格好をする人々となんとなく変わっている景色だった…。

阿部サダヲ主演ドラマ『不適切にもほどがある!』 Creepy Nutsが主題歌を担当