Creepy Nutsが、2024年1月26日スタートのTBS系 金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌を担当することが発表された。

ドラマのために書き下ろした新曲「二度寝」は、ドラマと呼応する様に、コンプライアンスに縛られ日々変わり続けていく“正しさ”に怯えながら生きる令和の人々へ贈る一曲。DJ松永による疾走感がありながらも美しくエモーショナルなトラックと、R-指定による昔話のモチーフが随所に散りばめられた遊び心溢れるリリックが、時間と時空の変化をロマンチックに表現。令和の停滞した空気から解放して胸のつかえをすっきりさせてくれるような壮快な楽曲に仕上がっている。

本ドラマは、阿部サダヲが主演を務め、宮藤官九郎が脚本を手がけるドラマで、“昭和のダメおやじ”が令和にやって来ることで展開する“意識低い系タイムスリップコメディ”。中学の体育教師・小川市郎は、1986年から2024年の現代へタイムスリップしてしまう。言葉遣いが荒く、令和では考えられない“不適切”な言動を繰り返す市郎だが、彼の極論はコンプライアンスで縛られた令和の人々に考えるきっかけを与えていく。

2024年1月26日TBS系の金曜ドラマ枠でスタート。毎週金曜22時よりオンエアとなる。阿部サダヲのほか、仲里依紗、磯村勇斗、吉田羊、河合優実、坂元愛登、山本耕史古田新太らがキャストに名を連ねている。『池袋ウエストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』『タイガー&ドラゴン』で阿部サダヲ宮藤官九郎と組んだ磯山晶がプロデュース、同じく3作品に参加した金子文紀らが演出を担う。

いちはやく主題歌を聴いた主演の阿部サダヲ(小川市郎役)、そしてドラマプロデューサー磯山晶からもコメントが届いている。

各詳細や今後の情報はCreepy NutsオフィシャルサイトやSNSなどでチェックしてほしい。


■主演・小川市郎役 阿部サダヲ コメント

どれくらいドラマの内容を聞いたらこんな曲が書けるんでしょうか? 俺よりこのドラマのことわかってるんじゃないかって思える程の「歌詞」いや、昭和のおじさん「リリック」って言っちゃう! 初めて言っちゃう!かっこいい! オトナほろ苦ラップ。最高です!


■磯山晶プロデューサー コメント

Creepy Nutsさんにはたくさん素敵な曲がありますが、「のびしろ」や「ばかまじめ」を聴いたときに、「もうそんなに若くない、そして十分、世知辛さを分かってる大人が、それでもついつい前向きに頑張っちゃう」感じが、 すごく好きだなーと思っていました。
今回は阿部サダヲさん演じる昭和のおじさんが奮闘する物語なので、まだまだ日本のおじさんも捨てたもんじゃない、というか、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと思えるような楽曲がいいな、と思ってオファーしました。リクエストを遥かに超える名曲をいただいて興奮しています。是非、お楽しみに!


■Creepy Nuts コメント

TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』主題歌をCreepy Nutsが担当させていただきます!
我々も台本を前もって読ませていただいたんですが、台本を読んだだけでめちゃくちゃ面白かったです。まだドラマを見ていないのに、頭の中で思い描いただけで“あぁ面白いな”と想像できました。今の時代だからこそ、より面白さと切実さが増すような作品だと思うので、そういう作品に我々も楽曲で力添えできるというのが光栄です。我々の曲もかなりこの世界観とマッチして、いい感じに仕上がっていますので、ぜひドラマ・楽曲合わせてお楽しみください!

TBS系 金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』キービジュア

TBS系 金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』キービジュア

 

Creepy Nuts