2024年1月2日(火)から26日(金)に浅草公会堂で上演される『新春浅草歌舞伎』に出演する尾上松也、中村歌昇、坂東巳之助、坂東新悟、中村種之助、中村米吉、中村隼人、中村橋之助、中村莟玉が取材会に出席し、新たな一年の一歩を踏み出す人気公演への思いを語った。

次代の歌舞伎界を担う花形が顔を揃える『新春浅草歌舞伎』は、“若手歌舞伎俳優の登竜門”として44年の歴史があり、初春行事として定着し、浅草の正月の風物詩として広く愛され親しまれている。若手が大役に取り組み、互いに切磋琢磨する成長、飛躍の場としてはもちろんのこと、歌舞伎の伝承という意味合いでも、重要な役割を担っている。

「新春浅草歌舞伎2024」チラシ

2024年公演をもって、これまでリーダー的存在として本公演を引っ張ってきた松也をはじめ、歌昇、巳之助、新悟、種之助、米吉、隼人の7名は、『新春浅草歌舞伎』への出演は一区切りとなる。松也は「先輩方から受け継ぎ10年目の節目で、来年は30代最後の年。浅草には、いろんな経験をさせてもらったので、恩返しの気持ちもこめて、そろそろ後輩の皆さんに浅草を託したい」と決断に至った心境を説明した。

また、苦楽を共にした仲間たちとの思い出を振り返りながら、「当時は、とにかく浅草歌舞伎を途絶えさせることのないよう誓った。後輩の皆さんにも、地元の方々の情熱を忘れずに、さらに浅草歌舞伎を発展させてもらえれば」とエールを送った。記者から今回の演目で特に思い入れの強いお役を聞かれると、「魚屋宗五郎」だといい、「見やすく楽しいお芝居ですが、世話物は出演者とのチームワークが必要。心ひとつにして、積み上げてきた絆と経験を存分に活かしたい」と決意を示した。

中村歌昇
中村種之助
中村米吉

歌昇は大役・熊谷直実を勤める『熊谷陣屋』、種之助は4つの役を演じ分ける『流星』、米吉は女形最高峰のひとつである八重垣姫を演じる『本朝廿四孝』と、それぞれ特に思い入れのある演目を挙げ、集大成ともいえる最後の浅草歌舞伎に意欲を燃やした。新悟は「ひとつに選ばないと行けないですかね……と悩みつつ、おはまを勤める『魚屋宗五郎』を挙げ、「出演者全員が出ている演目でもあるので盛り上げていけたら」(編注:第1部『神楽諷雲井曲毬 どんつく』、第2部『新皿屋舗月雨暈 魚屋宗五郎』と、昼夜それぞれ全員が出演する演目が用意されている)。

坂東新悟
坂東巳之助

また、巳之助は「どんつく」について、今回は浅草の大道具を新たに作ったことを明かし、「第1部の打ちだしで、お客様が街に出ていただくと、先ほど舞台で見たのと同じ景色が広がっている。浅草でしかできない体験をしていただける」とアピール。隼人も「近くのお店の女将さんや、旦那衆にお礼の挨拶に行くのが、浅草ならでは」と地域に根差した浅草歌舞伎の醍醐味を語った。

中村橋之助
中村莟玉

一方、松也ら先輩からのバトンを受け取る立場の橋之助は、「浅草歌舞伎を盛り上げてくださったお兄さん方の見習うべきところを受け継いで、悔いのないよう託していただけるように、たくましくありたい」と決意表明。莟玉は「再来年以降、橋之助の兄さんと一緒に出られるのかどうかはまだ分かりませんが、一致団結して頑張りたい」と意気込んだ。

取材・文・撮影:内田涼

<公演情報>
「新春浅草歌舞伎

出演:
尾上松也、中村歌昇、坂東巳之助、坂東新悟、中村種之助、中村米吉、中村隼人、中村橋之助、中村莟玉

【第1部】11:00~
お年玉〈年始ご挨拶〉
一、『本朝廿四孝 十種香』
出演
八重垣姫:中村米吉
武田勝頼:中村橋之助
腰元濡衣:坂東新悟
白須賀六郎:中村種之助
原小文治:坂東巳之助
長尾謙信:中村歌昇

二、『与話情浮名横櫛 源氏店』
作:三世瀬川如皐

出演
切られ与三郎:中村隼人
妾お富:中村米吉
番頭藤八:市村橘太郎
蝙蝠の安五郎:尾上松也
和泉屋多左衛門:中村歌六

三、『神楽諷雲井曲毬 どんつく』
出演
荷持どんつく:坂東巳之助
親方鶴太夫:中村歌昇
太鼓打:中村種之助
大工中村隼人
子守:中村莟玉
若旦那:中村橋之助
芸者:中村米吉
白酒売:坂東新悟
田舎侍:尾上松也

【第2部】15:00~
お年玉〈年始ご挨拶〉
一、『一谷嫩軍記 熊谷陣屋』
出演
熊谷直実:中村歌昇
相模:坂東新悟
藤の方:中村莟玉
梶原平次景高:中村吉之丞
堤軍次:中村橋之助
源義経:坂東巳之助
白毫弥陀六:中村歌六

二、『流星』
出演
流星:中村種之助

三、『新皿屋舗月雨暈 魚屋宗五郎』
作:河竹黙阿弥

出演
魚屋宗五郎:尾上松也
女房おはま:坂東新悟
小奴三吉:中村種之助
磯部主計之助:中村隼人
菊茶屋娘おしげ:中村莟玉
菊茶屋女房おみつ:中村歌女之丞
父太兵衛:市村橘太郎
鳶吉五郎:中村橋之助
召使おなぎ:中村米吉
岩上典蔵:坂東巳之助
浦戸十左衛門:中村歌昇

2024年1月2日(火) ~1月26日(金)
会場:東京・浅草公会堂

チケット情報

公式サイト

『新春浅草歌舞伎』取材会より、左から)中村莟玉、中村隼人、中村種之助、坂東巳之助、尾上松也、中村歌昇、坂東新悟、中村米吉、中村橋之助