虹のかけら ~もうひとりのジュディ』が、2024年5月から7月にかけて上演されることが決定した。

本作は、戸田恵子の生誕60周年記念作品として、三谷幸喜が2018年に作・脚本・演出を担当した戸田による一人舞台。映画『オズの魔法使』のドロシー役などで知られるハリウッド女優ジュディ・ガーランドの専属代役兼付き人であったジュディ・シルバーマンの目を通して、同じ“ジュディ”への愛憎とガーランドの数奇な人生が描かれる。音楽監督は、数多くの三谷作品で音楽を担ってきた荻野清子が務める。

5年ぶりの上演となる今回は、音楽の殿堂であるニューヨーク・カーネギー・ウェイル・リサイタルホール公演をはじめ、東京・埼玉・新潟・愛知・大阪・三重公演が予定されている。

■構成・演出:三谷幸喜 コメント
映画オズの魔法使い』で全世界のアイドルとなった、天性のミュージカルスター、ジュディ・ガーランド
その人生は華やかさと哀しさが入り交じった数奇なものでした。しかしこれは彼女の物語ではありません。
ジュディと同じ名を持ち、彼女の付き人として、専属の代役として、長年にわたって影のように寄り添ったひとりの女性、ジュディ・シルバーマン。彼女の生涯を知る人はほとんどいません。
ジュディを愛し続け、そして憎み続けた、もうひとりのジュディの物語。

戸田恵子 コメント
まさかもう一度『虹のかけら』をやれるなんて! 驚きです! そして、コロナ前に持ち上がっていたニューヨークでの上演は立ち消えたかのようでしたが、周りの皆さんのご尽力で何と!復活する事ができました!!
かのカーネギーホールの楽屋入り口にはジュディ・ガーランドの写真が飾ってあるんですよ! 大変光栄な思いです。
元々私の還暦のお祝いで作って頂いた三谷幸喜さんの作品であり、音楽は荻野清子さん率いるトリオ、ステージングは本間憲一さんと、大好きな方たちばかりで作り上げたこの作品。再びトライできることに興奮しております。初演・再演をご覧になっている方も、今回はニューヨーク・カーネギー・ウェイル・リサイタルホールバージョンにて、リメイクしてシンプルな『虹のかけら』を予定しております。ウェイル・リサイタルホールはこじんまりしたホールですが、わたしサイズでぴったりだと思います。ご期待ください!
日本での公演もまた楽しみです。もちろん、ニューヨークまで来て頂いても大歓迎です。円安ですが(笑)。
還暦をとうに過ぎた私の体力だけが心配ですが、精一杯、頑張ります!

<公演情報>
虹のかけら ~もうひとりのジュディ』

構成・演出:三谷幸喜
音楽監督:荻野清子
振付・ステージング:本間憲一

出演:戸田恵子
ピアノ:荻野清子
ドラムBUN Imai
ベース:鈴木陽子

【東京プレビュー公演】
2024年5月31日(金)~6月6日(木) 東京・銀座博品館劇場

【全国プレビュー公演】
2024年6月8日(土) 埼玉・熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール
2024年6月12日(水) 新潟・りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館・劇場
2024年6月14日(金) 愛知・春日井市民会館
2024年6月15日(土) 大阪・南海浪切ホール 大ホール

ニューヨーク公演】
2024年6月25日(火)・27日(木) アメリカ・Weill Recital Hall(Carnegie Hall)

【凱旋公演】
2024年7月6日(土)・7月7日(日) 大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
2024年7月9日(火) 埼玉・富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ メインホール
2024年7月12日(金) 三重・四日市市文化会館 第1ホール
2024年7月14日(日)・15日(月) 東京・有楽町よみうりホール

公式サイト:
https://nijinokakera.jp/

『虹のかけら ~もうひとりのジュディ』過去公演より