小池栄子主演の新水曜ドラマ「コタツがない家」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系Huluにて配信)の最終話12月20日(水)に放送される。同作は、小池演じる会社社長兼カリスマウエディングプランナーの深堀万里江が、夫・息子・父という3人のダメ男を養う“笑って泣けるネオ・ホームコメディー”。金子茂樹が脚本を手掛け、小池は同作で民放ゴールデン・プライム帯連続ドラマ初主演を果たす。

【写真】離婚を回避し、絆が深まった万里江(小池栄子)と悠作(吉岡秀隆)の抱擁シーン

■深堀家を取り巻く個性的なキャラクターたち

廃業寸前の売れない漫画家の夫・深堀悠作を演じるのは吉岡秀隆。また、アイドルを夢見るもオーディションに脱落し進路に迷う息子・深堀順基役に、民放ゴールデン・プライム帯連続ドラマ初出演となる作間龍斗(HiHi Jets)が配役。そして、熟年離婚で一人になり万里江に引き取られる父親・山神達男を小林薫が演じる。

さらに、悠作と一緒に再び一発当てたいという野望を持つ編集者・土門幸平を北村一輝、万里江の部下であり良き相談相手だが自身の結婚には悩むウエディングプランナー・八塚志織をホラン千秋、万里江の母で達男と熟年離婚し楽しい独身を謳歌する貝田清美を高橋惠子が演じている。

また、万里江に憧れ結婚式を万里江に依頼すると決めていた新婦・酒井ひかる役に富田望生、万里江の会社「フェリシュラン」で働くウエディングプランナー・師島澄彦役にオクラホマ・河野真也、同じく「フェリシュラン」で働くアシスタント・首藤凛奈役に石川萌香が配役。

そして、順基と同じ私立高校に通うクラスメート・原木田れいら役に平澤宏々路、志織と同棲する徳丸康彦役に中川大輔、「フェリシュラン」の近くでキッチンカー「ブロンソン」を営み万里江の心の拠り所となる主婦・霞田和恵役に、ドラマ初出演の野々村友紀子が抜てきされている。

■これまでの放送では――

悠作(吉岡秀隆)が、離婚して家を出ていく実体験を漫画にすると言いだした。離婚を受け入れることができない万里江(小池栄子)は、説得しようと試みるが「逆になぜ離婚したくないのかがわからない」と話にならない。実際、周囲には2人の離婚に反対する人がいないとわかり、ショックを受ける万里江。この先夫婦を続けていくことに意味があるのか? なぜ自分は離婚したくないのか? と自分に問いはじめる。

そんな中、唯一離婚に反対する土門(北村一輝)が、それを回避できる唯一の方法があると言い出した。悠作にとって離婚騒ぎが漫画のネタとしてつまらないと思うようになればいいというのだ。これ以上、悠作の挑発に乗って離婚騒ぎのネタを提供しないよう、達男(小林薫)と順基(作間龍斗)、さらには熊沢(西堀亮)の力も借りてその作戦に出るが、やればやるほど逆効果。

悠作との結婚になぜここまでこだわるのか、気持ちを整理する万里江は、大事な何かを忘れている気にかられるが…ついに覚悟を決めて離婚届にサインすることに。ところが、志織(ホラン千秋)達に万里江には土門がお似合いだとけしかけられ、ある大事なことに気づいてしまう。立ち上がった万里江は、いざ、決戦のリングと化した悠作の待つリビングへ。過去最大となる戦いのゴングが鳴る。

最終話では――

深堀家にクリスマスが近づいて来た。今欲しいものは、7万円のダウンコートという順基(作間龍斗)に、自分の部屋という達男(小林薫)。悠作(吉岡秀隆)は“家族からの尊敬”が欲しいらしい。万里江(小池栄子)の欲しいものは、お金で買えるものではないというが、それが何かは明かされず…。クリスマス当日は、独り身の師島(河野真也)を呼んでパーティーをすることに。

一方、土門(北村一輝)は、離婚までの実録漫画を描くのをやめた悠作に「ほとんど描き終わってんだから」と続きをうながす。しかし離婚というオチがなくなった今はもう描けないと悠作も譲らない。

そして迎えたクリスマス。最近、仕事先の新人と仲が良い熊沢(西堀亮)を誘うが断られ、不機嫌になる達男。そのことを煽る悠作と言い合いになる中、達男にサプライズで和室の部屋をプレゼントする万里江。順基へのダウンコートも買った万里江だが、そこになぜか同じダウンコートを着た順基が帰宅。その理由が明らかになった瞬間、聖夜にゴングの鐘が鳴り響く。

年の瀬が押し迫る中、さらなる騒動はまたもや勃発。自室をようやく手に入れた達男がとんでもない買い物をしてしまったのだ…。深堀家に激震が走る中、再び鳴るゴングの音。ところがこの達男の買い物が、まさかの奇跡を巻き起こす。果たして万里江は欲しいものを手にすることができるのか。

――という物語が描かれる。

■ダメ男3人衆が最後の大暴れ

公式HPなどで公開されている予告動画では、うれしそうにテレビを抱える悠作や、彼女と腕を組みながら歩く順基、そしてなぜか工事現場で叫んでいる達男の姿が。ダメ男3人の行く先は一体どこにたどり着くのだろうか。そして離婚を回避し、深堀夫婦二人が見つけ出した円満の秘密とは何か。

最終話放送を前に、「チョーさんがかわいかった!」「最終回もゴングが鳴るのかな?」「離婚騒動で絆が深まったのがうれしい」「悠作さんがダメであるほど万里江のエネルギーになるんだな…」「来週で深堀家を見られなくなるの寂しい」「最終回も期待してます!」といった声など、オンエア前からSNS上などで話題となっている。

コタツがない家」最終話は、12月20日(水)夜10:00(変更あり)より日本テレビ系にて放送。

「コタツがない家」最終回場面写真/(C)日テレ