EXIT(兼近大樹、りんたろー。)

19日深夜放送『EXITV!~FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!!~』(フジテレビ系)では人気お笑いコンビ・EXITの兼近大樹とりんたろー。の「今年の漢字」が発表された。

 

■今年の漢字は「税」

日本漢字能力検定協会が1年の世相を漢字1文字であらわす「今年の漢字」。23年は全国から14万7,878票の応募があり、5,976票を獲得した「税」が「今年の漢字」に選ばれている

『EXITV!』でもEXITによる「今年の漢字」発表が毎年の恒例で、この日2人は23年の自分達をあらわす漢字1文字を明かしていった。

 

関連記事:EXIT、今年の抱負を漢字一文字で表現 「自」と「趣」に込められた意味は…

■2人の漢字は…

兼近らは「むずいな、今年1年なにしてた、だって」と悩みつつ、筆を走らせる。

りんたろー。が選んだ漢字は「生」で兼近は「国」。お互いの漢字を確認した兼近は「近そう。多分同じだね」と根底にあるモノは近いと予想した。

 

関連記事:兼近大樹、“EXITの決まりごと”を破り猛省 「あの日からちゃんと…」

■全国ツアーや出産

りんたろーは、結成5周年を記念して開催された47都道府県ツアーによる全国制覇に言及。「ホントに回り回って、ライブしたなっていうナマ。(ナマでみんなに会いに行った)だし…芸人として生き生きしたなというか」と解説する。

さらに11月に第1子が誕生したため「新たな生命も授かって、セイを感じたなって」と吐露、「濃い1年でしたわ、2023年は」と熱弁した。

兼近は「髪も生えてほしいという意味の…」とウィッグで隠しているが、じつは丸刈りにしていたりんたろーをイジり、笑いを誘う。

 

関連記事:EXIT・りんたろー、兼近大樹の小説で衝撃事実に気づく 「こいつやってんな」

■兼近の1文字は…

兼近の「国」も全国ツアーで47都道府県を制覇したという意味。もう1つは「国語」で、「また本を出したのよ。そういう意味では国語の国」と触れ、「そんなに国っていう字に思い入れなかった」と苦笑する。

また兼近は大学進学を目指し高校卒業認定試験に挑戦中のため、「国語を勉強しようかな」との意味もあると主張していた。

2人の「今年の漢字」に視聴者も「今年は47都道府県ツアーだよなぁ。楽しかった」「りんたろーさんの髪もっと生えてほしいの『生』」と反応している。

EXIT、23年振り返り“今年の漢字”発表 47都道府県ツアー・出産・進学あらわす…