周囲も自分も死亡事故レベルの危険にさらす! 「タイヤ&ホイールの脱落」は「ちょっとした事」が原因で起こりうる!!

この記事をまとめると

■クルマのタイヤが脱輪してしまう原因をいくつか紹介

■主な原因はナットの緩みや締め過ぎ、ホイールバランスの悪さが原因となる

■適切な工具の使用や日常点検を欠かさず実施し、不安な場合はプロに任せるのが吉だ

ホイールの脱落は死亡事故になる場合も!

 クルマを運転していると、不意にいろんな「ヒヤッ」とさせられる状況に遭うこともありますよね。

 たとえば急ブレーキしてタイヤがロックしてしまい、フロントタイヤの接地感が失われて不安な感触を味わってしまったり、あるいは雨の日の濡れた路面や路面に載った砂などで後輪がスリップしてドキッとしてしまったりすることもあるでしょう。

タイヤ&ホイールの脱落を防ぐ方法と原因とは

 でもそれらの状況は、よほど速度が乗っていなければ一瞬滑ってもまたタイヤのグリップが戻ってくれる可能性が高いので、車体がスピンして大事に至る、ということも滅多には起こらないでしょう。

 ただそれもタイヤ(ホイール)があるからこその話です。

「えっ? タイヤが付いていないクルマなんてないじゃん」と思った人がほとんどだと思いますが、タイヤがパンクしてしまうとグリップが失われてしまいますし、ごく稀に、ホイールが脱落してホイールハブが丸見えになっているクルマを路肩で見かけることもあります。

 個人的には事故にまで至ってしまったケースに遭遇したことはありませんが、「ホイール脱落」などのワードでWebを検索すると、トラックの脱落のケースや脱落したホイールがほかのクルマや歩行者に被害を与えてしまった例などが出てくることと思います。

タイヤ&ホイールの脱落を防ぐ方法と原因とは

 おそらくほとんどのドライバーは脱落を経験したり目撃したりということはないと思いますが、いざ起きてしまうと車体のコントロールは桁違いに失われてしまい、自車ばかりでなく周囲に深刻な被害をもたらしてしまう恐れがあります。

 ここではそんな深刻な被害をもたらす可能性のあるホイール脱落の原因について掘り下げてみましょう。万が一にもそんな目に遭遇しないように備えるための知識を蓄えていただく助けになればと思います。

■ホイールナットが緩んでしまった

 おそらくホイール脱落の原因としてはこのケースがいちばん多いのではないでしょうか。

 乗用車の場合、ホイールナットは4つまたは5つ(6つの場合もあり)で1本のホイールを固定しています。ホイール交換の際にホイールナットの締め忘れまたは締め付けが甘かったりして、そのうちのひとつが緩んでしまうというケースです。

タイヤ&ホイールの脱落を防ぐ方法と原因とは

 緩んだのがひとつなら、まだほかの3つ(もしくは4つか5つ)で固定されているのですぐに外れるということはありません。しかし、車両が走行しているとき、ホイールは車重の4分の1を支えながら、ブレーキの縦の荷重とコーナーリングの横の荷重、路面ギャップを乗り越えるショックなどに耐えながら回転しています。

 4穴の場合、正常なときは正方形で支えていたところが、ひとつ欠けることで中心がズレた三角形になります。このズレによって応力が偏ってしまい、大げさにいうとホイールの接触面が浮いてカパカパした状態で回転することになります。

タイヤ&ホイールの脱落を防ぐ方法と原因とは

 これが振動となってナットを徐々に緩ませてしまう原因となります。最初はひとつだけだったのが、だんだん2つ3つと緩む本数が増え、最終的にはホイールが脱落してしまいます。

 ホイールナットは適正トルクでしっかり締め付けましょう。

■ハブボルトの破損

 上の緩むケースとは逆に、ホイールナットを締め付け過ぎても危険です。

 ホイールナットの脱着には十字レンチがよく使われていると思います。この使い方によっては明らかに締め付けがオーバートルクになってしまう場合があります。

タイヤ&ホイールの脱落を防ぐ方法と原因とは

 中腰になり、両手を使って軽く体重をかけて締め込むのがセオリーなのですが、「緩んで欲しくない」という意識が勝ってしまい、フルパワーで締め込んでしまう人もいます。それだけならまだしも、非力さを補うためにレンチに足で載って全体重をかけている人もごく稀にいるようです。

 たしかにハブボルトは太い金属の棒のようなものなので、直接体重をかけたとしても折れるようなことはないでしょう。しかし、ネジの力を甘く見てはいけません。

タイヤ&ホイールの脱落を防ぐ方法と原因とは

 ネジというのは、見方を変えるとテコの原理の応用なんです。テコの原理というのは少ない力でも大きなストロークで動かすと、作用点で大きな力がかけられるというものです。ナットを締め付けるというのは、レンチにかかる数倍〜数十倍もの力でボルトを引っ張っている行為です。腕でまわすのが適正なケースで、体重を乗せてその何倍かの力をかけてしまうと、さすがのボルトも伸びてしまうんです。

 金属はある程度までなら耐えますが、限界を超えて変形させられると元に戻れなくなってしまいます。それに気付かずに同じ行為を何度も繰り返すと、最終的にはボルトの限界を超え、破断してしまうのです。

不安な人はケチらずにプロに頼ろう!

■不適切な部分にグリスが塗られている

 自己流で覚えた人に多いのが、ホイールのいろんなところにグリスや潤滑剤を塗ってしまうケースです。

 おそらくサビを防止したかったり、ナットとホイールの軋みを嫌ってのことだったりが理由だと思いますが、不適切な部分にグリスを塗ってしまうと、ホイールナットの緩みを誘発してしまう場合があるので注意しましょう。

タイヤ&ホイールの脱落を防ぐ方法と原因とは

 グリスを塗る適切な箇所というのはハブボルトのネジ山の部分です。金属同士が擦れながら大きな力がかかる部分なので、サビや砂などが付着した状態でナットを締め込むとネジ山を痛める恐れがあるので、ここに少量のグリスを塗って潤滑することを推奨しているところもあります。一般的なグリスでも用は為しますが、「スレッドコンパウンド」という金属摺道面専用のグリスがベストです。

 逆にいちばん塗ってはいけないのは、ホイールとハブが接する面です。ここは金属同士が摩擦で固定されているので、潤滑してしまうとホイールの固定力が足りなくなってしまいます。

■汚れや小石などが噛み込んだまま装着されている

 このケースは、屋外でホイールの脱着をおこなった場合は、厳密にいうとほぼ当てはまりますが、微少な砂粒が多少付着しても機能が損なわれないように各部分が設計されていますので、ほとんどの場合は問題になることはありません。

 ただし、ホイールとハブの接触面に汚れや塗装がしっかり付着してしまっていたり、ハブボルトのネジ山部分や、ホイールナットの座面にやや大きな砂粒が噛み込んだまま締め込んでしまった場合は要注意です。

タイヤ&ホイールの脱落を防ぐ方法と原因とは

 ごくわずかな付着については防ぐことは難しいですが、機能に影響が出るような付着を見過ごしてしまうと、ホイールの固定に支障が出てしまう場合があります。

 脱着の際にはパーツクリーナーなどでネジ部や接触面をキレイにしてからおこなうようにすると、トラブルを防げます。

■ホイールのブレを放置して高速走行

 これはナットとボルトの問題ではありませんが、割合い的にはそこそこ多そうなケースです。

 専門店でタイヤを交換してもらうときは、ほとんどの店舗で「バランス調整」をおこなってくれると思いますが、費用を抑えようと「バランス取り不要です」と断る人や、自身で交換をおこなってしまう場合などに起こりうる問題です。

タイヤ&ホイールの脱落を防ぐ方法と原因とは

 脱着時にホイール&タイヤを持ったことがある人は実感していると思いますが、ホイール&タイヤはけっこうな重さがあり、それが走行中はかなりの勢いで回転しています。重さのバランスにブレがなければ重くてもスムースに回転しますが、重心のバランスが許容量を超えると回転の芯ブレが生じます。

 低速走行時はそれほど影響がありませんが、速度が上がるにつれてブレの影響が顕著になってきます。高速道路などで高い速度で走行する場合は、ハンドルに振動がくることもあります。

 この振動を感じたら、できるだけ早めにホイールのバランス取りをおこなったほうがいいと思います。とくに高速などで飛ばしがちな人は注意してください。先述のように振動というのはナットを緩める働きがあるので、長い時間放置したままにすると、徐々にナットが緩んでいき、脱落の危険性が増してしまいます。

タイヤ&ホイールの脱落を防ぐ方法と原因とは

 主なホイール脱落の原因を考えてみましたが、この例に当てはまるという人は黄色信号ですのですぐ緩みやボルトの損傷をチェックするようにしましょう。年に一度くらい、タイヤ専門店やディーラーに車両をもち込んで、ホイールまわりの点検をしてもらうと安心かもしれません。

タイヤ&ホイールの脱落を防ぐ方法と原因とは

周囲も自分も死亡事故レベルの危険にさらす! 「タイヤ&ホイールの脱落」は「ちょっとした事」が原因で起こりうる!!