博多大吉・黒柳徹子

きょう20日あさ放送の『あさイチ』(NHK)に女優の黒柳徹子加賀まりこ風吹ジュンがVTR出演。「好きな鍋物は」の質問に驚きの回答をし、博多華丸・大吉らスタジオではどよめきと笑いが起こった。

 

■困惑する黒柳

この日の番組では「教えて先輩たち! 元気になる“7つの質問”」として黒柳、加賀、風吹の3人が視聴者からの質問に回答。まずウォーミングアップとして軽い質問「好きな鍋物は何ですか?」から尋ねることに。

するとこれに黒柳は「うちの母が変わっていてですね、あの…お鍋っていうのをしたことがなかったんですね」と回答し、「あんまり…お鍋って……すき焼きはよくしましたけど…」と目を泳がせながら考え込む。

 

関連記事:草彅剛、切ったこんにゃくをそのままパクパク 「そんなとこも好き」の声

■加賀はキッパリ「ありません」

そのまま「あのお鍋…お鍋って…」と沈黙が流れ、「すみません、考え込ませてしまって…」と謝る鈴木奈穂子アナウンサーに黒柳は「考え込んじゃって…お鍋…お鍋…最初のお鍋でこんなに時間がかかっちゃったら困っちゃう…ちょっと…あの…」と苦笑い。結局最後まで出てこなかったようだ。

続く加賀も「好きな鍋物は何ですか?」と聞かれ「ありません」と即答。「猫舌なんで、熱いもの嫌いです」「冬場でもアイスコーヒー飲んでますし…とにかく熱いもの嫌いです。フーフーして食べるっていうの一番苦手」とキッパリ答えた。

 

関連記事:あいのり桃、鍋作りの“ある失敗”に「本当におバカだよ」 ファンから共感の声

■風吹ジュンの好きな“鍋物”は…

無回答に「ありません」ときてスタジオにはどよめきと笑いが起こり、続く風吹の回答に博多華丸は「お願いします」と祈るポーズ。幸い風吹からは好きな鍋が上がったとのことでスタジオでは「あぁよかった」と安堵の声が漏れた。

そして「鍋物、私大好きで1年中やるんですけど…」という風吹の口から出たのは「やっぱり湯豆腐が好きですね」。

これにスタジオでは華丸が「あれ鍋なんですか?」と思わず口にするも「一応鍋…ですね。土鍋で作る…」と鍋認定が。大女優三方の回答に博多大吉は「3人中2人が鍋はやらない…予想外でしたね」とコメントしていた。

 

関連記事:「モランボンの鍋スープ」おすすめ3選 テレビでも話題の味

■滝沢カレンの“好きな鍋”にも反響が

三者三様の回答に「笑える」「『好きな鍋は?』でこんなに面白いの最強」と視聴者は爆笑。「鍋ネタ玉砕するかと思いきや風吹さんヨカタ」「風吹ジュンさんに救われた鍋料理」との声が上がった。

また、スタジオゲストでモデルの滝沢カレンは好きな鍋を尋ねられ「梅鍋」と回答。昆布出汁に梅干しを3個ほど砕いて入れてしゃぶしゃぶする、というものだそうで、X(旧・ツイッター)では「梅鍋!! おもしろい!!」「聞いてるだけでおいしそうだったなー」「え、梅鍋ほんとにおいしそう、やるわ」などと関心を寄せる人も続出している。

『あさイチ』博多大吉も「予想外」 黒柳徹子ら大女優三方の“好きな鍋”回答にスタジオどよめき