【いま注目のトレンドワード・346】 テレビで放送されたことが話題になることも多いX。12月10日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」がきっかけとなり、「シャークネード」というワードがXでトレンド入りを果たした。一体「シャークネード」とは何なのか、詳しく紹介していこう。

画像付きの記事はこちら




●カルト的な人気を誇るB級モンスター・パニック映画「シャークネード」



 「ザ!鉄腕!DASH!!」で紹介されたのは、千葉県・館山にある「サメだらけの海」。大量のサメが海の中を所狭しと泳ぎ回る映像を放送し、番組内でのテロップでは「渦巻くシャークトルネード」と煽られていた。

 しかしネット上では「シャークネード」というワードが話題に。なぜ「シャークトルネード」の煽りから「シャークネード」が話題になったのだろうか。

 「シャークネード」とは、2013年にアメリカで制作されたモンスター・パニック映画のこと。「シャークトルネード」と聞いて映画「シャークネード」を思い出す人が多かったようで、SNSでは「シャークトルネードはもはやシャークネード」「シャークトルネードのことシャークネードって略したくてウズウズする」といった声が続出した。

 映画「シャークネード」は、メキシコ沖で発生した巨大なハリケーンが海を渡り、サメを巻き込んだ竜巻によってロサンゼルスが危機に陥るという作品。ロサンゼルス市民は竜巻とともに飛来したサメの脅威にさらされ、主人公はサメとの死闘を繰り広げる。その奇抜な設定が話題となり、その後5作品もの続編が製作されるほどのカルト的な人気を獲得した。

 「ザ!鉄腕!DASH!!」の放送後、「DASHでやってるサメの竜巻ってまさにシャークネードのことじゃん」「番組もきっとシャークネードと言いたいだろうけど、大人の事情で作品名を出せないんだろうな」という声も上がっていた。まだ見たことのない人は、伝説のB級映画シャークネード」をチェックしてみてほしい。(フリーライター・井原亘)

シャークネード」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード

・留雲借風真君

・みっちー金髪

ちいかわカラコン

・放任主義

■Profile

井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

千葉県の「サメだらけの海」が話題に(画像はイメージ)