日清オイリオグループはこのほど、オンライン料理教室をスナップディッシュと共同で開催した。

オリーブ油と旬の食材を使ったおつまみのレシピを紹介する内容で、クリスマスや年末年始などのイベントシーズンに楽しんでもらえることを目指したもの。同社社員によるオリーブ油に含まれる健康成分の紹介や試食も行われた。当日の様子は、同社ウェブサイトに動画掲載している。

企画名は、「~ワインと楽しむオンライン料理教室~オリーブオイルと季節のおつまみ」で、11月11日に開催した。講師はELLE gourmet公認料理家のむらきじゅん氏が務め、スナップディッシュの料理SNS「Snapdish」の会員が参加した。

日清オイリオグループ、オンライン料理教室の様子
日清オイリオグループ、オンライン料理教室の様子

むらき氏は「BOSCO シーズニングオイル」2種と「BOSCO エキストラバージンオリーブオイル」、旬の食材を使ったおつまみレシピを紹介した。参加者と一緒に「秋野菜と鯖缶のアヒージョ」と「季節のフルーツとモッツァレラのピンチョス&ブルスケッタ」の2品を作った。各料理に最適なワインも紹介し、参加者全員が画面越しに乾杯した後、味の感想などを話しながら試食が行われた。

日清オイリオグループは、「日清オイリオグループビジョン2030」で目指す姿の実現に向けて、注力していく6つの重点領域の中に「すべての人の健康」や「おいしさ、美のある豊かな生活」を設定している。今回の料理教室はその一環としての取り組みとなる。

〈大豆油糧日報2023年12月20日付〉

日清オイリオグループ「BOSCO エキストラバージンオリーブオイル」と「BOSCO シーズニングオイル」2種