写真:左から、春畑道哉、北山たけし、前田亘輝
写真:左から、春畑道哉、北山たけし、前田亘輝

12月19日大宮ソニックシティで北山たけし(49)がコンサートに出演し、北島事務所独立後初となる新曲「夏の終わりが来る前に」が、TUBEからの楽曲提供であることをステージ上で発表。そしてティザー映像も解禁された。


■北山たけし / 夏の終わりが来る前に(2024年1月17日発売)ティザー映像





TUBEヴォーカル前田亘輝氏(58)が作詞、ギターの春畑道哉氏(57)が作曲、タイトル「夏の終わりが来る前に」を北山自身から発表し会場からは大きな声援を受けた。新曲は、いつまでも色褪せない友情をテーマに、大切な人にエールを贈る応援ソングで、務所独立後初となる新曲リリースに、TUBEのメンバーが華を添える形となった。
北山は2023年春に北島音楽事務所から独立。今年の春頃、以前から親交のある前田亘輝氏とプライベートで一緒にゴルフをしたときに『こういう曲があるんだけど、聴いてもらえる?』と、曲を聴かせてもらったことがきっかけとなり、その曲が忘れられず夏ごろに改めて、北山から歌わせて欲しいとお願いし、快諾されて来年1月17日にシングルとして発売されることとなった。
カップリングには北山自身が作詞作曲の「あなたへ」が収録される。アルバムへの収録は今まであったがシングル曲への収録は初めて。


【前田亘輝 コメント】
事務所独立の第一歩、おめでとう!
新生北山たけしのこれからも楽しみにしています。
「夏の終わりが来る前に」で目指せ紅白!その時は一緒に行くよ!(笑)
春畑道哉 コメント】
TUBEが大切に温めていた楽曲を北山さんが歌って下さったことで最高の形で聴くことが出来ました!とても嬉しかったです、ありがとうございます。
【北山たけし コメント】
2023年春、事務所独立という新たな旅立ちに際し、TUBEの前田さんと春畑さんから、
素敵な楽曲をプレゼントして頂きました。歌えば歌うほど自分自身の心に深く響き、そっと背中を押してくれます。沢山の人に届くよう、心を込めて歌います。



■リリース情報
2024年1月17日(水)発売
北山たけし シングル「夏の終わりが来る前に」
シングルCD TECA-24004定価:¥ 1,500(税抜価格 ¥1,364) 
1)夏の終わりが来る前に
作詞:前田亘輝 作曲:春畑道哉 編曲:TUBE・矢野立美
2)あなたへ
作詞:TAKESHI 作曲:TAKESHI 編曲:矢野立美


北山たけし / TEICHIKU RECORDS


北島三郎「俺から人生を学びたいと思うなら弟子になりなさい」


写真:左から、春畑道哉、北山たけし、前田亘輝