転職サービス「doda」などを運営するパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:瀬野尾 裕)は、新卒や未経験のITエンジニアに対する社内OJTを、オーダーメイドの研修コンテンツと、外部コーチによるオンライン指導によって支援する新サービス 「エンジニアパス」を2023年12月20日(水)より提供開始します。

「エンジニアパス」サービスサイト:

https://www.persol-career.co.jp/service/business/engineers-path/

「エンジニアパス」について
 本サービスは、ITエンジニアの人材不足という社会課題に対する新たなソリューションとして「企業内でのITエンジニア育成の支援」を提供するサービスです。
社内でITエンジニアの育成を行う企業に対して、「エンジニアパス」に登録しているコーチが、企業の業務実態に沿って、育成対象に合わせたオーダーメイドの研修コンテンツを作成、オンラインOJTを行います。OJTにおける課題の解決を通じて、企業のITエンジニア人材の育成や確保における課題の解消を目指します。

【サービスの特長】
1. 現場の業務に即したスキルの習得が可能
「エンジニアパス」が派遣するコーチが、現場で実際に使われる資料やソースコードを用いて、設計~実装~テストまでを一気通貫で指導します。
2. 研修コンテンツはオーダーメイド
研修コンテンツは、企業がどのような人材を育てたいのかを把握したうえで、社員一人一人の特性に合わせて、オーダーメイドでカリキュラムを組み提案します。
3. 研修後も継続して成長する力・コミュニケーション方法も指導
指導期間終了後も自分で学習を進められるように、自分で調べる、不明点を言語化して伝える、といった訓練も行い、コーディングだけでなく、自ら成長しコミュニケーションできるスキルの習得もサポートします。

【サービス詳細】
「エンジニアパス」が派遣するコーチが、以下のスタイルでサービスを提供します。

※上記2スタイルに加え、長期的な育成プランもあります。

「エンジニアパス」立ち上げの背景
1.ITエンジニアの採用が難しく、社内育成が必要な時代に
デジタル社会の発展が進み、企業や事業の成長にIT人材の確保が必要不可欠な時代となっています。事業会社でもIT人材の採用ニーズが高まり、ITエンジニアの転職求人倍率は約10倍と採用競争が激しい状況が続いています。

なかでも、システム開発を受注するSIer(システムインテグレーター)やシステムエンジニアを派遣するSESシステムエンジニアリングサービス)は、深刻なITエンジニア不足に陥っています。中小規模のSIerやSESは特に、採用対象を経験者から未経験者に切り替え、社内での人材育成に力を入れています。

出典:https://doda.jp/guide/kyujin_bairitsu/data/

2.ITエンジニアの社内育成にも課題
一方で、社内での人材育成に取り組む企業は、以下のような課題を抱えています。
・入社前に基礎的なスキルを学んでいても、現場実務とのギャップが大きく戦力化に時間がかかる。
・教える先輩社員のリソースの不足や、教え方のばらつきなど、社内教育の実施自体にも課題がある。
こういった課題から、中小規模のSIerやSESに入社した新卒や未経験のITエンジニアの多くが、社内教育の環境に限界を感じ、離職するケースも生まれています。また、人材育成に取り組んだ企業側でも、このような事例から未経験者採用を敬遠するケースが見受けられます。
「エンジニアパス」は、これらの課題を解消し、未経験ITエンジニアのキャリアの実現と、企業の人材確保の支援を行ってまいります。

「エンジニアパス」トライアル導入企業コメント
株式会社ユリーカ 代表取締役 青山 雅司氏

社内での新人育成は、忙しい現場の社員の時間と工数を割くことになり頼みづらい。そして、既存のスクールや研修では、具体的な業務とのギャップがある。そのような悩みを「エンジニアパス」が解決してくれました。
専属コーチが育成課題を早期に発見し、きめ細かな指導をしてくれたことで、エンジニアが独り立ちするために必要な対策を講じ、先手を打てるようになりました。

サービス責任者コメント
新規サービス開発統括部 サービスシード部 サービスオーナー 中矢 恭史

「エンジニアパス」は一言で言うと「いいOJTを外注できる」サービスです。
本サービスは、「どの企業も取り組んでいる現場育成(OJT)が新人の成長には一番大事。しかし、教える側も教えられる側も困っている」という、私自身の未経験ITエンジニアとしての開発現場での原体験をもとに立ち上げました。新人の受け入れや育成に取り組む企業にとっては「即戦力採用にこだわらなくて良くなる状態」を、未経験の仕事に取り組む新人にとっては「安心して新しいキャリアに挑戦できる環境」の実現を目指してまいります。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス転職サービス「doda X」を通じて人材紹介、求人広告、新卒採用支援などを提供しています。2022年5月にはプロフェッショナル人材の総合活用支援ブランド「HiPro」を立ち上げ、副業・フリーランス領域にも本格参入。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。
当社のミッションについて:https://www.persol-career.co.jp/mission_value/detail/  

配信元企業:パーソルキャリア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ