30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東中心の高校生男女にアンケート調査を実施しました。

渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。

調査テーマは、「クリスマス」です。

まずは今年の高校生が選んだ「クリスマスソング」についての調査結果です。

❚ クリスマスソングといえば?


1位 クリスマスソング/back number (41%)
2位 Santa Tell Me/Ariana Grande (16%)
3位 All I Want for Christmas Is You/Mariah Carey (11%)
4位 Last Christmas/Wham! (4%)

5位 Last Christmas/Ariana Grande (3%)
5位 ヒロイン/back number(3%)
7位 すてきなホリデイ/竹内まりや (2%)
7位 silent/SEKAI NO OWARI (2%)
7位 お願いサンタクロース/コレサワ (2%)
7位 Merry & Happy/TWICE (2%)

1位は昨年同調査に引き続き、日本の3人組ロックバンド「back number」が歌う「クリスマスソング」が選ばれました。2015年のリリース以来クリスマスの定番ソングとして愛されており、5位にも「ヒロイン」が選ばれるなど「back number」の楽曲は冬を彩る音楽には欠かせないようです。続いてランキングの上位には、クリスマスが近づくと必ず耳にする「Ariana Grande」の『Santa Tell Me』や「Mariah Carey」の『All I Want for Christmas Is You』が選ばれ 「クリスマスが近いと色んな場所で1番よく聞く曲だから」(高3・女子)「冬になると絶対に聞くから」(高3・男子)の意見が寄せられました。クリスマスの長年愛される楽曲が上位を占め、7位には「SEKAI NO OWARI」の『silent』や「コレサワ」の『お願いサンタクロース』など最近の楽曲が選ばれる結果となりました。

続いて、クリスマスに過ごしたい場所に関する調査結果です。

❚ クリスマスはどこで過ごしたい?


1位 家(自宅)(36%)

2位 イルミネーション(22%)

3位 東京ディズニーリゾート(11%)

4位 クリスマスマーケット(8%)

5位 友達の家(4%)

6位 ホテル(3%)

7位 レンタルルーム(2%)

7位 よみうりランド(2%)

1位は「家(自宅)」が獲得する結果となりました。「外は寒すぎるのであったかい家でのんびり過ごしたい」(高3・女子)「どこも混んでいるから」(高2・女子)といったコメントが多数寄せられました。

その一方で、「イルミネーション」が2位に、3位には「東京ディズニーリゾート」がランクインする結果に。「ロマンチックだし、思い出に残りそうだから。」「友達とイルミネーション見ながら写真たくさん撮りたい」といったコメントからも恋人や友人と“クリスマスの特別な思い出”をつくりたいと考えている様子がうかがえます。1位の「家(自宅)」以外にも5位「友達の家」や7位「レンタルルーム」など“自分たちで飾り付けや食事を用意してパーティをする”傾向が強い結果となりました。コロナ過で利用が増大しより身近になったデリバリーサービスや、Z世代を中心に人気の「SHEIN」をはじめ、100円均一等でもおしゃれな飾り付けが安価で購入できるようになった事も要因の1つだと考えられます。

続いて、高校生たちが思う「クリスマスのSNSあるある」を調査しました。

❚ クリスマスのSNSあるあるを教えてください!


SNS世代であるZ世代に“クリスマスのSNSあるある”を調査しました。

イルミネーションや恋人に関するSNSあるあるが多く寄せられました。


・青の洞窟の写真投稿が増える(高1・女子)

サンタコスの女の子たくさんみれてうれしい(高2・女子)

・JKマフラー(高2・女子)

・この音源使ったらクリスマスまでに彼氏出来るの音源を使ってTikTok投稿(高3・女子)

・クリスマスマーケットみんな行ってる~(高3・女子)


数あるイルミネーションスポットの中でも「青の洞窟」の投稿が増えるといったコメントが多く寄せられました。冬に撮影するプリや写真の定番として「JKマフラー」や「サンタコス」といった冬ならではの写真を友人と撮影して投稿している様子もうかがえます。

また、2015年頃から日本でも本格的に広まり始めたドイツ発祥のクリスマスマーケットも現在の学生にとっては定番スポットとして浸透しているようです。その他「“この音源使ったらクリスマスまでに彼氏出来る”の音源を使ってTikTok投稿」といった時代によってさまざまな形に変化し学生の間で流行する「チェーンメール」のような投稿を楽しんでいる学生もいました。

❚ 高校生が選ぶ「ネクストトレンド」は?


【食べ物】揚げサンド

福岡発の新感覚のパン「揚げサンド」が東京に初進出。外はサクサク、中にはたっぷりのフルーツクリーム、惣菜が入っておりインパクトのあるビジュアルがグルメな高校生の間で話題になりそうです。

【音楽】berry meet

2022年に結成したスリーピースロックバンド。”等身大の音楽を届ける”を掲げ、YouTubeで100万回以上再生された(2023年12月14日現在)「あのさ」や2023年11月にリリースしたばかりの冬に聴きたくなる『月が綺麗だって』などをリリース。つい聴き入ってしまう優しい歌声が高校生に刺さっているようです。

__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。

__
【調査概要】
調査テーマ :クリスマスに関するトレンド調査
調査対象 :高校生(15~18歳)
調査期間 :2023年12月8日(金)~ 12月12日(火)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名

__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。





配信元企業:株式会社アイ・エヌ・ジー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ