2024年3月東京・京都にて上演することが発表されていた、Action Stage『エリオスライジングヒーローズ』第二弾。この度、出演者、メインビジュアル、公演情報などが一挙解禁となった。

本作は、ヒーロー育成コマンドバトルRPG『エリオスライジングヒーローズ』(『エリオスR』)を原作とした舞台。

エリオスライジングヒーローズ』は、『あんさんぶるスターズ‼』など人気スマホゲームを輩出するHappy Elementsカカリアスタジオがおくるスマホゲームとして2020年8月にリリースを開始以降、街の平和を守る『ヒーロー』の戦いや葛藤、仲間との絆や成長を描き、豪華声優陣が演じる個性豊かなキャラクターたちが話題となり、2023年8月で3周年を迎えた。2022年12月には、サウスセクターを主軸として描かれた舞台第一弾が東京と京都にて上演され、本作が第二弾となる。

Action Stage「エリオスライジングヒーローズ」 第二弾 プロモーション映像

今回主演を務める特殊能力を持つ「ヒーロー」たちが所属する機関【HELIOS】のメンバーで、ウエストセクターのメンター キース・マックス役を稲垣成弥。キースブラッドアカデミー時代の同期ディノ・アルバーニ役に安里勇哉、ウエストセクタールーキー「ヒーロー」レオナルド・ライト・Jr役を野口準、同じくウエストセクタールーキーブラッドの実弟フェイス・ビームス役を高本学、イーストセクタールーキーで情報屋のビリー・ワイズ役を岩城直弥、敵対組織【イクリプス】の主要メンバー シリウス役を小野健斗が務める。

そして第一弾から引き続き、ブラッド・ビームス役を馬場良馬ノヴァサマーフィールド役 横井翔二郎、シン役 大隅勇太、シャムス役 杉江大志が続投する(公式HPにて出演キャスト10名の意気込みコメントも公開)

本作では、物語の視点をキース(演:稲垣成弥)が所属するウエストセクターに移し、原作ゲームの第2章のストーリーをメインに、ウエストセクターメンバーの前途と作中に大きな影を落とした【イクリプス】との抗争、【ロスト・ゼロ】を起因とした物語を中心に描く。

また、第一弾にて好評を博した1部芝居パート・2部ライブパートの2部構成はそのままに、2部では舞台主題歌を含む、舞台オリジナルの書き下ろし楽曲を披露。1部の芝居パートとは趣を変え、本編内では見ることのできない組み合わせや一面を垣間見せながら、様々な曲を通しエリステの世界をおくる。

【あらすじ】
【HELIOS】第13期生の入所式を経て、新たに『ヒーロー』となったルーキージュニアとフェイスがウエストセクターに配属される。
しかし、2人が配属された先は、メンターリーダーのブラッドの意向によりメンターが1人しかいない異例なチーム。
さらにメンターのキースは全く指導意欲がなく、ルーキー2人を放置する。やる気のないチームの雰囲気に苛立ちを覚え、転属を望むジュニアと我関せずのフェイス。チームワークを高めるどころか溝はますます深まるばかり。
そんな中、【イクリプス】が起こした事件により過去と今を繋ぐ歯車が動き出す。
すべての始まりは4年前の【ロスト・ゼロ】。

——或る「ヒーロー」の死。 

 
キース・マックス:稲垣成弥 コメント

初めてお話を頂いた時はとても心が躍ると同時に、『エリオスライジングヒーローズ』という素敵な作品に関わることができること、とても光栄なことだと思いました。
キースは、一見だらしない印象がありますが、真の根っこの部分は仲間への思いが誰よりも強く、 魅力的な熱い思いを秘めた人物なので、その部分を丁寧に演じられたらと思っています。
そして、 前作を拝見させて頂きましたが、コミカルなシーン、アクション、ダンスと盛り沢山で、見ていてとても楽しい作品だとも感じています。
そういった楽しい要素も大切にしつつ、キース視点で描く舞台版のストーリーを、共演者の方々との絆を深めつつ、作品の大事な部分を全員できちんとお届けできたらと思います。
前作以上の作品になるように、僕自身全身全霊かけて取り組みますので、楽しみに待っていて頂けたら嬉しいです。
応援よろしくお願い致します。

演出:吉谷晃太朗 コメント

自ら舞台化を企画させて頂いた本人として、前作ご好評頂いたことは本当に幸せな経験でした。こうしてエリステ第二弾が開催出来ることは、ひとえに応援して下さっている皆様のおかげです! 今作も激しいアクションステージでありながら、青春を感じさせる人間賛歌のストーリーなど 、前回ご好評頂いた要素はバッチリ引き継ぎ、更にそこに新しい仲間も登場します。そう、ウエストセクターメンバーの出番です! 『ヒーロー』も【イクリプス】も新たなキャラクターが登場し、さらに『エリオス R』の世界の深層へと向かいます。
「ヒーローは誰かの幸せを願い誰かのために戦うもの」
今回も舞台版の司令 として、皆様の為に全力で戦います!
エリオスも3周年、エリステも第2弾! 共にNEXT STAGEへ!!

原作:『エリオスライジングヒーローズ』(Happy Elements株式会社) コメント

Action Stage『エリオスライジングヒーローズ』が第二弾と続き、皆さまにお届けできることを開発チーム一同大変嬉しく思っております。
エリオスR』の魅力はそのままに、ゲームとは一味違う表現で織りなす『ヒーロー』たちのドラマと世界観を、是非劇場で体感いただけましたら幸いです。

Action Stage『エリオスライジングヒーローズ』第二弾