岡田彰布

NHKが20日、大晦日放送の『第74回NHK紅白歌合戦』のゲスト審査員を発表。阪神タイガース岡田彰布監督や、野球日本代表侍ジャパン前監督の栗山英樹氏ら野球界からの選出がなかったことに、X(旧・ツイッター)ではさまざまな意見がみられた。

 

■審査員は各界から選ばれた8人

発表された審査員は、やり投げ女子日本記録保持者の北口榛花選手、車いすテニスの元選手で国民栄誉賞を受賞した国枝慎吾氏、俳優・堺雅人、歌人の俵万智氏、女優・寺島しのぶウクライナ国立歌劇場バレエ芸術監督を務める寺田宜弘氏、お笑いタレントバカリズム、女優・吉高由里子の8人。

 

関連記事:板前歴20年のプロが教える「市販の焼そばが100倍おいしくなる食べ方」 これはハマる

■「岡田監督がいない」「栗山さんは」

『紅白』の審査員には毎年話題となった人物が選ばれており、阪神を38年ぶりの日本一に導き、「アレ」が新語・流行語大賞を受賞した岡田監督や阪神の選手、「ワールド・ベースボール・クラシックWBC)」で侍ジャパンを率いた栗山氏、WBCの代表選手らの選出にも注目が集まったが、野球界からはゼロとなった。

Xでは、ユーザーから「岡田監督期待してた」「岡田監督がいない!」「岡田監督出たら見ようと思ってたけど」「栗山前監督が選ばれるかと思ってたのに…」「栗山さんは確実にやるんだろうなと思ってたから驚き」といった声があがった。

 

関連記事:大谷翔平の愛犬・デコピンのリビングでの写真に「彼女いるのでは?」 撮影者の憶測飛び交うも…水原一平氏の自宅説が浮上

■『紅白』の裏で…

ただ12月31日には、阪神の地元である兵庫県のローカル局・サンテレビが、阪神の応援番組『熱血!タイガース党 年末スペシャル』を放送。阪神の選手の出演も予定されており、「阪神からは誰も選ばれてなくて、しょんぼりしてたら裏でサンテレビが阪神を囲い込んでて納得」という人も。

またTBSでも『WBC2023 ザ・ファイナル』を6時間にわたって生放送し、侍ジャパンの選手の出演も予告されている。

そのため、「裏でWBCやってるから出ないのか」「野球系はTBSに持ってかれた感ある」「裏でWBC特番放送するから阪神だろうと球界関係者呼びにくい」「裏でWBC特番や熱血タイガース党やる影響か」と推測する声もみられた。

紅白審査員に「野球界からゼロ」一体なぜ… 「アレ」で話題の阪神・岡田彰布監督出演なしも“ある影響”に納得の声