明日21日21時より『秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX合体SP!』(読売テレビ日本テレビ系)を放送。『ダウンタウンDX』パートは、「コレっておかしくないですか!?冬のデトックス祭り!」と題し、ゲストが日頃のモヤモヤやうっぷんをぶっちゃけていく。木村祐一、銀シャリ、くわばたりえ(クワバタオハラ)、小籔千豊、多田健二(COWCOW)、千原ジュニア千原兄弟)が出演、ブチギレアベンジャーズともいうべきゲスト陣がダウンタウンに自身の意見をぶつける。

【写真】COWCOW・多田の暴露で小籔千豊がギャグを無茶ぶりされる

 番組では、日頃から感じているモヤモヤをゲストが順にぶつけていく。小籔千豊は高身長であるがゆえ、努力をあまり認められないことに憤る。「僕、一時ダーツにハマって24本投げたら21本真ん中にいくくらいの時があったんですよ。その時に知人に『小藪ダーツ上手いねんなぁ。まぁ背高いからなぁ』と言われた。ダーツ選手、全員身長高い訳ちゃうし」と主張する。

 番組後半でもうっぷんを言いたい放題。千原ジュニアはちょいちょい正面を向く千葉県マスコットキャラクターチーバくん」に物申す。木村祐一はインスタグラムで流れてくる「夕食に迷ったらコレ、8選」という動画に怒る。「8もある! それで悩んでるねん!」と熱弁する。

 銀シャリ・橋本直はちらし寿司に物申す。「だって皆さん、『寿司、連れてったるで』と言われて、ちらし寿司だったら引きません? コイツ、海老だって茹でてるんですよ」と疑問を提起する。猛弁する橋本に対し、千原ジュニアは絶妙なツッコミを披露する。

 銀シャリ・鰻和弘はSNSのDMにモヤモヤ。前回出演した際、訳のわからないメモがSNSに送られてくると語っていた鰻。しかし前回の放送後、今度はある情報が毎日届くと話す。その謎すぎるDMにスタジオ大爆笑。

 くわばたりえは「今、野菜の値段が高騰化する中、もやしの値段は30年間変わってません! もっともやしに感謝していくべき!」と主張する。そこでなぜか小籔千豊は「それ言うんやったら、あなたは山芋に対してリスペクトありますか? 山芋以外生で食べれるイモ類、思いつきますか?」と怒り、くわばたに質問をしていく。もやし、山芋のすごさについてまさかの熱い討論がぼっ発し、スタジオは盛り上がる。

 木村祐一は野球の実況中継にモヤモヤする。「7回裏が終わって8対8の同点になったとするじゃないですか。実況中継のアナウンサーが『振り出しに戻りました』と言うけど、振り出しではないやろ!」とその理由を解説する。続けて銀シャリ橋本も「スポーツの解説の方が『初戦は大事ですね』と言うけど、そりゃそうやろ!」とツッコむ。さらに、松本も最近の時世に則していないと野球特有のワードにツッコんでいく。

 小籔はCOWCOW・多田と同期だと明かし、多田の世間知らずな側面を暴露していく。負けじと多田も「小籔君ね、今はトークの達人としてやってはりますけど。若手時代はギャグをやるギャガーだったんですよ。僕、小籔君のギャグが好きだったんで最近やらないのが悲しいんですよ」と無茶ぶり松本人志も「むちゃくちゃ見たい!」と興味を示し、小籔は顔をしかめつつ、ギャグを披露する。トークの達人・小籔が披露したギャグにスタジオの反応は?

 千原ジュニアルミネtheよしもとオズワルド・伊藤と雑談していた際、木村祐一に遭遇したという。ジュニアは「その時、キム兄が赤いジャンバーを着ていて。伊藤が『兄さん、ええの着てはりますね』と言ったら、キム兄がその場で伊藤の分のジャンバーを買ったんですよ! 俺も『めちゃくちゃええと思ってましたよ!』と言ったら、キム兄はさらに俺の分も買ってくれたんですね。でその後、伊藤が『ええ靴履いてますねぇ〜』と俺に言ってきたんですよ。後輩になんでも買ってあげるのが、吉本の風潮になったらダメなんです。ここで根絶しないと! 2度とやらないでください!」と熱弁していく。話を受けた木村は「けど、その伝統はダウンタウンさんからですよ」とダウンタウンについて話す。

 『秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX合体SP!』は、読売テレビ日本テレビ系にて12月21日21時放送。

12月21日放送の『秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX合体SP!』より (C)ytv