吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也のチャレンジ&カバー」(毎週月~金曜14:55~15:00)。リスナーの切実なお悩みや質問に、世界の一線で戦ってきた経験や思考を基に、吉田麻也が90秒でアドバイスを送ります! 12月18日(月)の放送では、地上波中継のなかった日本代表シリア戦について語りました。




吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「日本代表のシリア戦、地上波で放送がなかったのが残念です。麻也さんのパワーで何とかならないですか?」

吉田11月21日(火)におこなわれた「FIFAワールドカップ26」アジア2次予選、中立地で開催されたシリア戦の地上波放送がありませんでした。(放送されなかった理由は)2次予選の放映権は主催国が持っており、その放映権料が“高すぎた”とのことです……。

“麻也さんのパワーで”って、そんなパワーがあったら、もっと使っているって(笑)。でも、テレビで放送されることはものすごく大事だなって、いつも思っていますね。2024年1月1日(月・祝)にも日本代表戦(VSタイ代表)がおこなわれることが決まっています(14:00キックオフ予定)。みんなが当たり前に観られる時間帯に、特に地上波で観ることができるのは、サッカーの普及にもつながると思います。

今回はちょっと残念でしたけど、逆にいうと(日本サッカー)協会側もただ言われた放映権料を払うだけじゃなくて、それに見合っているかどうかを確かめて、そうじゃなければちゃんと意見を言う立場にあるというか、ネゴシエーション(交渉)できる状況というのが確認できたのかなと、個人的には思います。

2024年1月には「AFC アジアカップ カタール 2023」があるので、皆さんぜひ(日本代表を)応援してあげてください! また、アジアの頂点に立ちたいと思います!

----------------------------------------------------
12月18日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年12月26日(火) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、本編ではカットされた部分も聴ける完全版をお届け! 日本代表選手のエピソードなども聴けるかも!?

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:吉田麻也のチャレンジ&カバー
放送日時:毎週月~金曜14:55~15:00
パーソナリティ:吉田麻也
吉田麻也“日本代表戦のテレビ放送”について語る「当たり前に観られる時間帯に観ることができるのは、サッカーの普及にもつながる」