レアル・マドリーベルギー代表GKティボー・クルトワが、2024年夏に行われるユーロ2024の欠場を明言した。

マドリーの守護神として君臨してきたクルトワ。しかし、シーズン開幕前のトレーニング中に左ヒザを負傷。左ヒザ前十字じん帯断裂と診断され手術を受けており、今季はプレーしていない。

懸命なリハビリをおこなっているクルトワだが、ベルギー『sporza』のインタビューに応じ、自身の状態についてコメント。リハビリは順調だとしながらも、ユーロには出場しないと語った。

「クラブは僕が100%回復することを望んでおり、決して早期に復帰しないことを明確にしている。その信頼を裏切りたくはない、今シーズンはこれ以上試合に出なくても大丈夫だ」

「ケガのせいで、いずれにせよ僕はユーロには出場できない。まずは100%完全に復帰する必要がある。その日付は決めない方だ良いだろう」

「運が良ければ5月にまた試合ができるかもしれない。でも、それでは大きな大会に向けて100%準備ができているわけではない」

「代表チームに対して、直ちに明確にしたほうが良いと思う。他に優れたGKがいるなかで、80%の状態でゴールを守るつもりはない」

「名誉は置いておき、6月はただのサポーターとして活動させてもらう。上手くいけば、ヨーロッパのタイトルを獲得できることを願っている」