株式会社コロプラ(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮本貴志、東証プライム:3668、以下コロプラ)のグループである株式会社360Channel(本社:東京都港区、代表取締役社長:小松恵司、以下360Channel)は、独自のメタバースシステムである”WEBmetaverse”の大型アップデートを行い、第一弾として株式会社コロプラの約750名規模の全社総会”キックオフ&アワード”のシステムとして採用されました。

■WEBmetaverse大型アップデート 概要

1. 管理者アバター同期機能


管理者アバター同期機能

管理者アバター同期機能は、1ルームに入室できるアバター数の上限の問題を解決し、全ルームに管理者の動きや音声を同期することが可能です。同一ルームのメタバース空間上に同時に入室できるアバター数は、描画コストの問題で制限があります。そのため、1ルームあたりの上限を超える人数を集めたイベントでは、タレントやプロスポーツ選手などのボイスやアバター操作を全てのルームに同期させる必要がありました。

そこで独自の同期エンジンを開発することで、Webブラウザ上で遅延が無く、描画パフォーマンスにも考慮した管理者アバターの同期を達成致しました。本機能により、1万人規模のイベントの実施も可能となりました。


管理者アバター同期 システム図

2. リアルタイム同期ギミック(打ち上げ花火、ミニゲームなど)

リアルタイム同期ギミックでは、イベントを盛り上げるための様々な仕組みをご用意しております。

■打ち上げ花火などの演出


打ち上げ花火ギミック

・管理ツールからボタンを押すだけで、必要なタイミングでお好みの演出をメタバース空間上で発生させることができます。

■ミニゲーム


コインミニゲーム

・本件では、コイン奪取ミニゲームを開催しました。得点の異なるコインが散りばめられたメタバース空間で、制限時間内により多くのポイントを獲得した人が優勝となります。

管理ツールでゲーム開始を押すと、メタバース空間内にコインが表示され、ゲーム終了を押すと瞬時にコインが消失し、それ以上の取得ができなくなります。集計ボタンを押すことで、即座にランキングボードに順位が発表されます。

また、ユーザ認証(ログインもしくはシリアルコード入室)を行っている場合、成績上位者にプレゼントを贈呈する企画にもご利用いただけます。

現在、車、バイク、自転車など乗り物に乗車し、ゴールまでの時間を競うタイムアタックゲームなども開発中です。

3. 簡易CMS機能


リアルタイムに変更可能なパネル(CMS機能)

予め設定したパネルをリアルタイムで変更可能です。本件では、アワード受賞者発表の際に利用しました。事前に変更前と変更後の画像を登録することで、切り替えボタンをワンクリックで瞬時にパネルを変更することが可能です。

4. 超低遅延ライブ配信


平均30ms-200msの超低遅延での配信を実現しています。これまでのHLSベースのライブ配信では、30秒~1分程度遅延し、またユーザのネット環境によってもその遅延時間が異なるという課題がありました。超低遅延ライブ配信を用いることで0.2秒以下の遅延に抑えられるため、リアルタイム性が求められるイベントの開催が可能となりました。

5. 範囲制限ボイスチャット


自身の近くにいる人とのみ会話することが可能なボイスチャット機能

自身から円形に伸びる範囲に入っているユーザと会話できる機能です。広いメタバース空間では、メインステージの音声や広範囲に広がるユーザ全員の声が聞こえると雑音だらけで会話が聞こえないという課題や、範囲を制限した場合に、誰と会話ができるか分からないという課題がありました。そこで本機能では、自身の周辺にいるユーザとのみ会話できるよう範囲を設定し、それが視覚的に分かるようなUIを採用しております。


6. プライベートチャットブース


人数制限を設けた個別商談空間

範囲付きボイスチャットだけでは解決できないビジネスユースに対応致しました。半透明で区切られた人数制限がある空間で、外界の音が遮断され、個別の商談が可能となります。また、7.資料共有機能と複合的に利用することも可能です。

7. 資料共有機能


資料共有機能UI

事前にPDFファイルをアップロードすることで、管理者がモニターに資料を投影することが可能です。さらに会場内に複数のモニターが設置されている場合、管理者がいる近くのモニターに自動で切り替わるように設計されております。また、PDFファイルをダウンロードできる設定も選択可能になっています。


資料共有中のUI(管理者からの目線)

360Channelは、新技術の検証、導入に積極的に取り組んでおります。今後も企業と消費者の新しい接点を作り、メタバースの可能性を拡大させるべく事業を展開して参ります。

【株式会社360Channel 採用情報】

360Channelでは、今後さらなるビジネスの拡大を目指して、新たな人材を積極的に募集しています。採用情報は、こちらのページでご確認いただけます。

♢採用ページ| https://partners.360ch.tv/recruit/

株式会社コロプラ 全社総会「キックオフ&アワード」概要


▶️株式会社コロプラ プレスリリースはこちら

https://colopl.co.jp/news/info/2023122001.php

コロプラメタバース空間にて全社総会「キックオフ&アワード」を開催

従業員が『とらにゃん』アバターで参加。組織の一体感強化とモチベーションが向上

~『白猫GOLF』空間を走り回るコインミニゲームも実施~

<一部抜粋>

参加者からは「在宅勤務者も空間的な共有感を得ることができて面白かったです。」「オンライン配信の場合、一方通行な印象がありますが、ウェブメタバースでの開催はコメントを投稿しやすいのと、他のにゃんこ(社員)の皆さんと一緒に参加している体験ができてとても良かったです!」といった声が寄せられました。

▶️コロプラ採用サイト「キックオフ&アワード」レポートはこちら

https://colopl.co.jp/recruit/company/no100.php

■360Channel WEBmetaverse 概要


360Channelは、高品質な3D空間で、高い操作性を有する独自の“Web”メタバースシステムを開発いたしました。本システムはアプリのインストールが不要で、URLを共有することでスマホ、PC、VR端末などから瞬時にアクセスすることが可能です。アプリと遜色ないグラフィック性能をWebで実現。さらに仮想空間内での移動のし易さと、視認性を向上させた独自のUXを開発し、スマホ、PCおよびVR端末全ての環境で快適にご利用いただけるようになりました。

Let’s have your own world! ~Website感覚で、1社に1つのメタバース空間を~

をコンセプトに、オリジナルのドメインを取得し、自社ホームページ(HP)を持つ感覚で、メタバース空間を最短1ヶ月で開設できるサービスを提供しています。

♢ホームページ|URL: https://lp.webmetaverse.jp/

♢デモ    |URL: https://webmetaverse.jp/


【株式会社360Channel 会社概要】

■社名:株式会社360Channel

   (ヨミ:サンロクマルチャンネル)

■所在地:東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト 6F

■設立:2015年11月2日

資本金:2.88億円資本準備金含む)

■代表者:代表取締役社長 小松 恵司

■事業内容:360度動画関連事業、総合XRプロデュース事業、メタバース事業

【WEBmetaverseに関するお問い合わせ】

https://lp.webmetaverse.jp/#contact

【本リリースに関するお問い合わせ】

株式会社360Channel  広報担当  pr_ml@360ch.tv

(C) 2016-2023 360Channel, Inc.

(C) COLOPL, Inc.

360チャンネル\サンロクマルチャンネル、360Channelのロゴ(「36」)は株式会社コロプラの商標または登録商標です。

コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。

Avatars Created by ReadyPlayerMe

※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

配信元企業:株式会社360Channel

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ