株式会社ピーネストジャパン東京都品川区、代表:村田泰)が運営するわんちゃんホンポ(https://wanchan.jp)、ねこちゃんホンポ(https://nekochan.jp/)は全国の犬・猫を飼っている591名を対象に「2023年 ペットに関する10大ニュース」というテーマでアンケート調査を実施しました。


<調査概要>

・調査内容:「2023年 ペットに関する重大ニュース」アンケート調査

・調査方法:インターネット調査

・対象者 :全国の犬・猫と暮らす方 男女591名(25歳~60歳)

・調査期間:2023年12月13日12月19日

<質問項目>

2023年に起きた、ペットに関する重大ニュース・事件だと思うものを1つ選んでください。
(※ペットに関するニュースの予備調査実施。調査結果を元に選択肢を選定。)

2023年 ペットの10大ニュース


「大谷翔平の愛犬」「ムツゴロウさん死去」など著名人のニュースが上位を独占

1位は「大谷翔平の愛犬」2位に「ムツゴロウさん死去」がランクイン。上位は著名人関連のニュースが独占した結果に。

3位には「猫の腎臓病 治療薬が完成間近」がランクイン。猫の飼い主を中心に投票数が伸びた結果に。また犬猫両方の飼い主から投票があった事から、幅広い層から注目されたニュースだったようです。

4位~6位は「クマ被害」「トコジラミ被害」「マダニ媒介感染症SFTS」など、間接的にペットに関わるニュースがランクイン。また8位には「異例の猛暑によるペットの熱中症」のニュースもランクインしており、ペットの健康・安全に関するニュースに関心が集まったようです。

7位の「多頭飼育届出制度」は、昨今の”多頭飼育崩壊”の問題を抑制するための法律で、近年高まりつつある動物愛護の考えが一般の飼い主にも広がっていることが伺えます。

9位には「動物看護師 初の国家試験」ニュースがランクイン。動物病院で必ず一度はペットがお世話になる動物看護師ですが、飼い主にとって最も身近なペット関連の職業ということもあり関心が集まったようです。

10位の「忠犬ハチ公 生誕100年」のニュースは、ハチ公とゆかりのある場所で生誕100年を祝う催しが行われた事から、年間を通して注目が集まったようです。

犬の飼い主・猫の飼い主の10大ニュース



犬猫共通で「ペットの健康」に関するニュースに注目集まる

ランキング上位を見ると、犬猫両方で「著名人」に関するニュースに注目が集まっていました。

大谷翔平選手の愛犬に関する話題は、年末のニュースでありながら”日本人の心を明るくするニュース”という事で票が集まりました。先日も愛犬の名前が「デコピン」と公表され、更に注目が集まったようです。

犬・猫それぞれのランキングでは、全体的に見れば共通のニュースがランクインしているものの、犬のランキングでは「ハチ公」に関するニュースが多くランクインし、猫のランキングでは「猫の腎臓病の治療薬」が1位に入るなど、飼育しているペットに関連するニュースに注目が集まる傾向が見られました。

そんな中、犬・猫両方のランキングで共通する点も見られ、「クマ被害」「トコジラミ」「感染症SFTS」「猛暑による熱中症」「猫の腎臓病の治療薬」など、”ペットの健康”に関するニュースに注目が集まる傾向が見られました。


近年ペットを家族やパートナーとして接する考えが広まった事から「ペットに出来るだけ長生きしてもらいたい」という飼い主の思いが伺えます。

--------------------------------------------------------

■「わんちゃんホンポ」「ねこちゃんホンポ」とは?

--------------------------------------------------------

『わんちゃんホンポ』『ねこちゃんホンポ』では、「犬・猫」に関わる幅広いテーマの記事を展開しており、初心者の飼い主さまからベテランのペットオーナーさま、そしてまだペットを飼っていない方にも、役立つような情報を発信しています。また、サイトを訪問されるペットの飼い主さんを対象に、随時アンケートを行っております。

▼わんちゃんホンポ

https://wanchan.jp/

▼ねこちゃんホンポ

https://nekochan.jp/

会社概要名称:株式会社ピーネストジャパン

所在地:東京都品川区五反田1-21-10

設立:2003年10月

代表者:代表取締役社長 村田泰

URL:https://www.p-nest.com/

配信元企業:株式会社ピーネストジャパン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ