お笑いコンビ・さや香が、12月20日に放送されたニュース番組「newsおかえり」(朝日放送)に出演。「M-1グランプリ2023」決勝戦まであと4日に迫った、現在の心境を語った。

この日、番組MCの横山太一アナから「さすがに、まだ緊張感はないですか?」と聞かれたさや香・新山は「緊張感…まだないです。去年もなかったんで」と話し、「当日も?」との質問にも「そうですね」と答える。

新山は「なんかきょう会う人、会う人に『どうですか? 緊張感は』って言われて。ABC(テレビ)入ったら。緊張しなアカンのかな(笑)」とコメント。緊張しない理由は「もうやれることが少ないんで。僕らほぼないんで、やれること。もう運なんで…っていう感じですね」と語る。

そして、横山アナが「これあれですよね。去年思い返しても、見てるほうが緊張するなって」と話すと、コメンテーターの金子恵美は「母親のような気持ちでね。大丈夫だよね、信じてます」と同意。新山は「そういう人、多かったんです、去年も。『泣いてた』とか、『泣きながら見てた』とか。いや、ちゃんと笑うて見て!」と話し、相方の石井も「皆さんはリラックスしてもらって」とコメントした。

最後に、横山アナは「どうでしょう、自信のほどは?」と質問。新山は「……ほんとに運なので、自信もなにも。良くも悪くもないって感じですかね。やるだけです」と語った。