異世界から召喚された621歳のエルフが奉られている神社の出来事を描いた日常漫画江戸前エルフがモバイルアプリコミックDAYSに移籍し、連載開始したことを記念して全話無料公開を開始した。

本作は2019年から現在まで連載中の、大人びたい年頃の巫女「小金井小糸」と、異世界から召喚された不老不死ポンコツエルフエルダ」たちの、江戸と令和をつなぐゆったり下町コメディ漫画だ。2023年4月にはアニメ化も果たした作品となっている。

東京都中央区月島。江戸時代より400年以上の歴史を刻む「高耳神社」。祀られたるそのご神体は、異世界から召喚され、すっかりひきこもったエルフエルダでした。「自分の代わりにーー、江戸をーー、この国を見届けてくれ」と約束したのは、なんと徳川家康!? 不老不死がゆえに、江戸から令和へと伝わる伝統はさることながら、オタク的知識もどんどん蓄え、文明生活を満喫中です。

『江戸前エルフ』がコミックDAYSで全話無料公開_001
(画像はコミックDAYS『江戸前エルフ』第1話より)

本作は元々「少年マガジンエッジ」の2019年7月号から2023年11月号まで連載していたが、11月号にて同誌の休刊に伴い、コミックDAYSに移籍することになった。移籍することに関して作者の樋口彰彦氏は読者が手に取り易くなった、と前向きな発言を残している。

12月20日現在で無料公開されているのは134話で、テレビアニメに収録されていない話もあるようだ。気になる方はアプリ以外にもPC、スマホのブラウザで見れるため、見てみてはいかがだろうか。

コミックDAYS『江戸前エルフ』第1話はこちら『江戸前エルフ』公式XアカウントはこちらコミックDAYS公式Xアカウントはこちら