片岡篤史

中日ドラゴンズ片岡篤史ヘッドコーチが、自身のYouTubeチャンネルで読売ジャイアンツから移籍した中田翔選手に期待を寄せる一幕があった。

 

■中田選手に「期待している」

中田選手のドラゴンズ入団に片岡コーチは「彼の場合はタイトルも取っているし、勝負強さと打点。バンテリンドームホームランは出にくいんだけど、彼の勝負強さというところには本当に期待しています」と語る。

続けて「1本軸ができたっていうことでね。これは本当に1番欲しいタイプの選手が来てくれたということで、楽しみやな」と喜びをあらわにした。

 

関連記事:中田翔は「中日に来てほしい」 中村武志氏がドラゴンズ入りを熱望

■獲得は「ありがたい」

さらに「巨人から3年契約で、そこをやめてまでということやったんで。これはもう本当に中田もね、対セ・リーグのほうが知っているピッチャーが多いというのもあったと思うし」と移籍の背景を分析。

そして「球団もね、なんとしてもこの軸をとるんだっていうふうなところでもね、 やる気というのかな、そういうものを見せてくれたと思うんでね。これはもうありがたいですよ」と語った。

 

関連記事:中日・片岡篤史コーチ、現役ドラフトで獲得の梅野雄吾に期待 「環境を変えて…」

■「マッチした補強をしてくれた」

片岡コーチは「中島宏之も巨人から来てくれるけど、2人の実績ある選手。今、名前出した選手はみんな優勝経験であったり、 優勝争いをしているチームでみんなやっているわけですよ」と指摘。

続けて「うち(中日)は10年間で1回しかAクラスに入れなかったということは、やっぱりそういうふうな経験が少ないんですよね。そのへんが強いチーム、もしくは優勝争いをしているチームで戦った選手、そのなかでレギュラーじゃないですけど ベンチの中で必要な選手。 それがうちの補強ポイントというか、それにしっかりとマッチした補強をしてくれたと思いますよ」と球団の補強を評価していた。

 

関連記事:立川志らく、中田翔めぐる投稿削除の理由説明 アンチには「絡んできても無駄」

■野手を積極補強

中日は今オフ、戦力外組から読売ジャイアンツ中島宏之選手と福岡ソフトバンクホークス上林誠知選手、阪神タイガースから板山祐太郎選手、山本泰寛選手を獲得。ドラフト会議でも内野手を2名指名した。

さらに巨人から中田選手が入団。得点力不足解消が期待できるだけに、解説者からは「野手の戦力がかなり上がった」「おもしろいチーム」などと評価する声も上がっている。

関連記事:中日ファンの立川志らく、中田翔加入に皮肉? 「暴力は駄目と言われたら…」

■片岡コーチが中田選手に期待

中日・片岡篤史コーチ、中田翔入団に「ありがたい」と喜び 球団の補強に独自見解