田村亮

20日放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)にお笑いタレントロンドンブーツ1号2号田村亮が登場。SNSに関する、誠実な性格だからこその「切実な悩み」をオードリーらに吐露した。

 

■SNSでの悩み

これまで芸能人がさまざまな悩みを吐露してきた同番組。この日のゲストの1人・松丸亮吾はSNSでエゴサーチをした際、「松丸っていう東大のやつはダメだな」といった意見を見かけると「シュッてミュートして2度と見えないようにする」と告白する。

ここから田村の「SNSに関する新しい悩み」にも触れていく。

 

関連記事:イーロン・マスク氏、旧Twitterのブロック機能を廃止表明 ユーザーからは怒りと不安の声

■自分のメンタルを守るため

「SNSのコメントでダメージを受ける」と田村は言及。「ダメージを食らわないように、暗くならないように…だから見ないように、エゴサーチとかしないようにしてたんだけど」と解説する。

それでも直接「過去のこと」を伝えてくる人もいて、相手には気づかれずタイムラインに表示されなくなる「ミュート」機能を使っていたとし、「自分のメンタルを、精神衛生上のことを考えてそうしていた」と田村は明かす。

 

関連記事:関わりたくないので… 約6割の人が利用した経験のある「SNS」の機能とは

■ブロックすべき?

ここから田村は「(ミュート以外にも)ブロックていう作業(機能)もあるわけ」と、相手が自身をフォローできなくなるブロック機能にも言及。

その場合は相手に「ブロックされています」と通知されるのだが、「ブロックしてないことに胸が痛くなってくるっていうか。それやったら、こいつのこと嫌いやったら、嫌いの意思表示してもいいんじゃないかって。正々堂々としてないなっていうのに今度胸痛くなる」と主張。誠実な性格がゆえに、ブロックせずにミュートしている自身が卑怯な気がすると嘆いた。

 

関連記事:かまいたち山内、女子アナたちのギスギスに驚き 「手に負えない」

■松丸は否定的

これに松丸は「ブロックは絶対ダメです」「若い世代にブロックしてる人いないです、(全部)ミュート」と否定。「スクショ撮られて拡散されるだけなんで」と田村を諌めた。

田村の性格上の悩みが明かされたこの日。視聴者からは「自分を守るためだかミュートブロックは今後もバンバン使っていこうと思う」「ミュートって便利なんだな」「ブロックは かえっていいエサ与えちゃってるよね」といった声が寄せられている。

ロンブー田村亮、誠実ゆえの“SNSでの悩み”明かす ミュート・ブロック機能に持論