田村淳が火曜MCを務めるニュース番組「ABEMA Prime」(毎週月~金曜夜9:00-11:00 ABEMA NEWSチャンネル)の12月19日の放送回では、相方の田村亮吉本興業とのエージェント契約を年内で終了することについて言及した。

【写真】相方・田村亮の吉本興業との契約終了を発表した田村淳(写真右)

淳は、「そもそも亮さんより先に、僕が吉本興業を辞めようと思っていたんです」と切り出し、「新たなことにトライするためには『今の吉本じゃないほうがいいのかな?』と思って、辞める準備をしていた。その時に亮さんは『俺は吉本に残る』と言っていたが、その話をした2週間後に“闇営業問題”があって、事態が大きく変わってしまった」と明かす。

続けて、「闇営業問題から吉本興業がガラリと変わって、新しい挑戦も応援してくれるようになり、僕は居心地が良くなった。その一方で、亮さんは居づらかったんだろうね」と話した。

コンビとしての活動については、「吉本としては、ロンドンブーツの片方しか在籍していないので、『コンビの仕事をドシドシ取っていこう』とは思わなくなるんじゃないかな? コンビを残すために、メディアではないところでも活動の場を作っていきたい」と語った。

進行を務める仁科健吾テレビ朝日アナウンサーが、「ふたりの仲が悪くなったわけではないんですよね?」と問いかけると、淳は「ぜんぜん仲、悪くないし、解散はないですよ。でも、亮さんが『淳とお別れしたいんだよね』と言ったら、僕は『そっか……』ってなるけど(笑)。僕から持ちかけることはないです」と明言した。

田村淳が火曜MCを務めるニュース番組「ABEMA Prime」/(C)AbemaTV,Inc.